2011年03月27日

Cydia app「UpdateHider」

Cydia app 無料
「UpdateHider」

AppStoreのアップデートを個別に非表示にできる
UpdateHiderを試してみました。

IMG_0969.PNG

インストール、リスプリング後適用され
設定.appに項目が追加されます。

アップデートがきているアプリは
AppStoreのアップデートタブに現れているので
下画像のようにアプリ名を下に引っ張ります。

IMG_0983.PNG IMG_0984.PNG

すると、個別編集画面になるので
アップデートしたくないアプリをタップし
左上にある「Hide」のボタンをタップします。

IMG_0985.PNG

「Hide」をタップすればアップデートタブ、アイコンバッジ共に
非表示となり、アップデートタブには「すべて最新」と表示されます。

IMG_0976.PNG

このようにアップデートしていなくても最新のアプリと表示してくれます。
広告の無い、前のバージョンのままがいいけど
アップデートタブに残っていて邪魔…。と
お悩みの方にはうってつけのTweaksですね。

やっぱりアップデートしたい。
間違ってHideしちゃったよ!って方は
設定.appの「UpdateHider」から戻したいアプリ名項目を
指で横にスライドさせます。

IMG_0986.PNG IMG_0987.PNG

「削除」をタップすれば元通りにアップデートタブに
アップデートがきているアプリが表示されるはずです。

手軽に表示、非表示を切り替えられ
使わないなら使わないで別に邪魔にもならないので
とりあえず入れておくと、ちょっとした時便利かもしれませんよ。
タグ:便利ツール

Cydia Ver1.1.1 アップデート

Cydia Installer Ver1.1.1がリリースされました。

cydia.png

Cydia Installerをアップデート後、Cydiaが更新されます。

レイアウトなど大幅な変更などは特にありませんが
以前はCydiaを開くと、CydiaHomeが表示されていたのですが
1.1.1からは前回に閉じたタブから開かれるようになりました。
(例:検索タブを開きCydiaを閉じる。Cydiaを開くと検索タブが最初に表示)
ソース(リポジトリ)の項目が以前は、
自分で追加したソース、元からあるソースと
分かれていたのですが、1つにまとまっています。
あとは、開いていた場所を記憶してくれる等
便利に使いやすくなった気がします。
Cydiaの安定性も向上していると思うので、ユーザーはアップデート推奨です。
 

iOS 4.3.1 リリース

iOS 4.3.1がリリースされました。

ipsw.png

噂では電池の消耗が抑えられているらしいです。
具体的な内容はわかりませんが…。


Apple公式

iOS 4.3 更新内容

 

2011年03月21日

日本語ファイル名をローマ字に。

著者はファイル名を自分が見やすくするため
ローマ字や英語名を日本語名に直して保存しています。
もちろんシステム内のファイルは英語名のままですが
日本語名でも認識するソフトなら日本語に直しています。
そのため英語名しか認識しない(表示しない)ソフトを利用する場合
英語名、ローマ字名に変換しなおす必要があります。
そこで今回Cydia appにある「Snes9x EX」では
日本語名(漢字、ひらがな、カタカナ)が表示されないので
日本語ファイル名を一括でローマ字に変換するソフトを紹介。

ganmigi.png

永劫回帰様のサイトで配布されている
Ganmigiを使います。

使い方は非常に簡単。
ソフトを起動しドラッグアンドドロップするだけ。
「開く」からファイル選択でもできますが上記の方法の方が楽です。
ファイル名を元に戻す場合は「元に戻す」をクリックするだけ。

ganmigi2.png

実際にこの「Ganmigi」を使いファイル名を日本語名からローマ字名に変えます。
次に「Snes9x EX」を起動し、表示されなかったファイルを確認してみます。

IMG_0951.PNG

日本語を使っている部分が表示されなかった物が

IMG_0952.PNG

上画像のように表示されるようになりました。

数個程度のファイルなら手打ちでいいのですが
何十個ともなると流石に手打ちでは時間もかかるし大変です。
こういった変換ソフトを1つ持っていれば、ふとした時に便利ですね。
リネームに困っている方がいたら使ってみてはどうでしょう。
 

2011年03月20日

寝起きの大惨事

オハヨウゴザイマス。

毎日寝起きにはiPhoneでCydiaとAppStoreをチェックしています。
今日ももちろんチェックしていました。ねぼけながら。
「そういえば、BytaFontでいいフォントあるかなぁ」と
ふとフォント探しに夢中になっていて
その時にPC用のフォントをiFileを使ってBytaFontで適用したのがダメだった。

寝起きの無限リブート地獄

寝起きで頭が働かず、何をしていいかわからず自分フリーズ。
しばらくしてから「あ、復元せんと。」と気づく。
寝ぼけ状態のままPCとiPhoneを繋ぎ、iTunesで復元スタート。
復元失敗の連続。
3回ほど失敗してから、ようやくhostsファイルの書き換え忘れてたことに気づく。
書き換えてから再度、復元開始。

hukugen1.png

………できた!

この辺でやっと目が覚めて来る。
はじめましてiOS4.3。

IMG_0001.PNG

そして即iOS4.2.1へダウングレード。
さようならiOS4.3。

しかしiOS4.3からiOS4.2.1へダウングレードするには
ちょっとした工夫がいるみたいですね。
今まで通りTinyUmbrellaでキックリカバリーでいけるかと思ったら
1013エラーから抜け出せない対策みたいなのがあるみたいです。
そこで大活躍するのがgreenpois0n。
1013エラーのダイアログが出ているときにgreenpois0n.exe起動。
起動というか普通に脱獄します。
(脱獄方法は→iOS 4.2.1 Jailbreak導入編)

脱獄終わったと思ったら、いつの間にかエラーも解除されており
普通にアクティベート画面になっています。
あとはバックアップから復元したりCydiaインストールするなりです。

なんかすいません。書き方もグダグダになってしまた。
 

Cydia app「Tapp」

Cydia app 有料
「Tapp」

1つのアイコンで何個も設定したアプリを起動できる
Tappを試してみました。

IMG_0928.PNG

インストール後、ホーム画面にアイコンが現れます。
タップして起動すると設定画面が出ます。

IMG_0942.PNG

Applicationsで起動したいアプリを設定します。

IMG_0943.PNG

例では「1」設定、「2」iFile「3」SMS、「4」Tapp
としました。
ホーム画面に戻り設定した回数分Tappアイコンをタップしてみます。

IMG_0944.PNG IMG_0945.PNG

IMG_0946.PNG IMG_0947.PNG

Tappアイコン1つで複数のアプリが起動できた!
これはとても便利!(`・ω・´)
このアイコンよく使うけどホーム画面かさばるし…
と、お悩みのアナタ!これでその問題も解決です。


続いてTappの設定をちょっと解説。

IMG_0948.PNG

「Settings」の項目で各種設定を変えられます。
Inteval Timeはタップしてからアプリが起動するまでの時間設定
StatusBarはステータスバーに起動するアプリ名を表示するかどうか
Countはタップ回数をバッジで表示するかどうか
Change Iconはタップした時、元のアプリアイコンで表示するかどうか
Random Launchは設定したタップ回数とは関係なくランダムにアプリ選択
(Random Launchを指定してInteval Timeを最速にすると
Tapp設定画面に戻るのが至難の業になるので注意)

使いようによっては非常に便利で面白いです。
著者のようにホーム画面にアイコンを置きたくない方には
非常に有効なアプリです。
有料なのがアレですけど面白いので試してみてはいかがでしょう。

注:Tapp設定でApplications項目内にある「Tapp」を消すと
設定画面を開けなくなってしまうので注意しましょう。
TappをActivatorで設定しておけば、消しても指定した動作で
呼ぶことが可能なのでその場合は問題ありません。


追記
ホーム画面にてTappアイコンを長押しタップすると
Tapp設定画面に飛ぶことができることを発見。
これでApplications項目から消しちゃっても大丈夫ですね。
タグ:便利ツール

2011年03月18日

Cydia app「Springboard Enhancer」

Cydia app 無料
「Springboard Enhancer」

ホーム画面やスイッチャー内のアイコンを横5つ表示にしてくれる。
Springboard Enhancerを試してみました。

IMG_0341.PNG

インストール、リスプリング後に適用されアイコンや設定等はありません。

ホームアイコン、ドックアイコン、フォルダ内アイコン
スイッチャー内アイコンが横5つずつ表示に変わっています。

まだ初期リリースの為か不具合があるようです。
(導入環境:iPhone4 iOS4.1 limera1n
ScrollingBoard導入状態ではドックアイコンが非表示に)

更に「Gridlock」と同機能(アイコン配置を自由に配置)があり
ホーム画面のアイコンを自由に配置換えすることが出来ます。

IMG_0346.PNG

IMG_0347.PNG

IMG_0348.PNG

Springboard Enhancer1つで
Five-Column SpringBoard(ホームアイコン5つに)や
Five Icon Switcher(スイッチャー内アイコン5つに)
Gridlock(アイコンの並びを自由に配置)等
有料のTweaksを含む機能を全部ひとまとめにし、更に無料!
ただし、少し上のほうでも書いていますが
初期リリースの為か、不具合がある事を確認しています。
今後のアップデートに大いに期待しましょう。
タグ:拡張

2011年03月17日

Cydia app「Snes9x EX」

Cydia app 無料
「Snes9x EX」

iDevice用スーパーファミコンエミュレーター
Snes9x EXを試してみました。

IMG_1136.PNG

以前記事にて紹介した「snes4iphone」では
セーブするのに色々細工を施したり
設定できる内容が少なく、結構不便な点が多かったのですが
この「Snes9x EX」は起動、読み込み速度は早く
オートステートセーブ搭載でセーブのし忘れもなく
キーパッドの透明度、サイズ、位置も細かく設定でき
ゲームロムファイルの配置場所も任意に設定できるので
著者はsnes4iphoneよりもこっちをオススメしたい。

インストール後、ホーム画面にアイコンが出現します。
タップして起動すると初期の画面が現れる。

IMG_0923.PNG

「Load Game」でゲームロムを配置している場所を指定してロム起動。
「Options」で各種設定を好きに変更できる。

IMG_1137.PNG

IMG_1138.PNG

音質、画質共に非常に良く
Snes9x EXの後にsnes4iphoneをやると非常に残念な感じに感じてしまう。
(snes4iphoneもver7.0.0になって速度、起動率も向上しているようですが。)

ゲーム起動中オプションやセーブ、違うゲームを起動したい場合は
iDevice画面右上をタップします。(透明の隠しボタン)
すると、初期の画面が現れるので項目を選択して決定しましょう。

これで快適にスーパーファミコンソフトをiDeviceで楽しめます。
クロノトリガー最高!(`・ω・´)

IMG_1139.PNG
タグ:ゲーム

2011年03月16日

Cydia app「Memoryal」

Cydia app 無料
「Memoryal」
要リポジトリ:http://cydia.myrepospace.com/KMJBCydia

リポジトリが削除されインストールができなかったのですが
またリポジトリが復活したようでインストール可能になっていました。

halfmoonさん情報ありがとうございます。

Memoryalは仮想メモリ領域をiDeviceに作成し
フリーのメモリ領域を拡大することができる仮想メモリツールです。

IMG_0914.PNG

インストール後、念のためSBSettingsでリフレッシュ→再起動

再起動後、SBSettingsなどでフリーメモリを確認してみてください。
メモリの空き容量が拡大されているはずです。

IMG_0915.PNG

他にも仮想メモリツールに「Virtual Memory」というのもあります。
「Virtual Memory」と「Memoryal」のどちらがいいの?
という問いには正直答えようがありませんが、空きメモリの比較をしてみました。

「Virtual Memory」↓
IMG_0913.PNG

環境:iPhone4 iOS4.2.1 GreenPois0n RC5b4
   SBSettingsでFREE UP MEMORY後

「Memoryal」が空きメモリ「430」に対し
「Virtual Memory」が空きメモリ「427」
ほとんど変わりませんね。

重要な事は空きメモリの量ではなく、不具合や消耗度で
仮想メモリの作成はシステムにダメージを多く与えてしまうので
iDeviceの寿命が縮む可能性が高くなります。
導入される方はその事を理解した上で導入してみてください。
タグ:拡張

2011年03月15日

iPad2 早くも脱獄される

iPad2ユーザーに朗報です。
Jailbreakツールのハッカーで有名なComex氏が
早くもiPad2をJailbreakしている様子の動画をUPしています。

Apple iPad 2 Has Been Jailbroken !



使用したJailbreakツールは「Limera1n」
このLimera1nに何らかの細工を施して脱獄したようです。

公開などはまだですが、新情報に期待して気長に待ちましょう。

iPad2…更に欲しくなった(´・ω・`)
 

Copyright (C) 2011 by iPony All rights reserved.
Rebuild 2017/11/24 07:19
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。