2011年04月28日

iPhone4 ホワイトモデル発売

前記事「iPad 2 日本国内発売日決定」もそうですが
なんとも突然過ぎる発表でビックリです。

iPhone4のホワイトモデルが本日28日より発売開始。

Apple公式

iPad2に続きiPhone4ホワイトモデルも発売され
またもや波に乗ってくるApple製品ですが
著者が思うに、iPhone4に至っては本体色が「ホワイト」というだけで
特に変更点はありませんし
iPad2に関してもiPadと比べると性能、重さ等が改良され
使いやすく、性能アップしていますが
実際のところ、そこまで目立った改良があるわけではないので
「うおー発売だー買うー!」と流されずしばらく様子を見るつもりです。

現段階ではiPad2の性能が良すぎる為、あまり世間には出ていませんが
個人的にはAndroidタブレットの方が気になるところ。
現在最新となるAndroid3.0を搭載したタブレットがあまり出ていないので
今のところは何とも言えませんが、今後Apple製品とAndroid製品で
お互いを高めあってより良い製品が出来てくれればいいですね。
 

2011年04月27日

iPad 2 日本国内発売日決定

当初、iPad2の日本国内発売日は3月25日でしたが
東北地方太平洋沖地震の震災に配慮して発売を延期。
国内発売までまだかかると思っていましたが
今日日本経済新聞にてこのような記事が書かれています。

「アップル「iPad2」、あす日本でも発売
 米アップルは多機能携帯端末「iPad(アイパッド)2」を
 日本国内で28日に発売する方針を固めた。27日発表する。
 当初は3月25日に売り出す予定だったが、東日本大震災に配慮して発売を延期。
 いつ発売するかが注目されていた。
 アップルの直営7店舗や一部のソフトバンクモバイルショップ、家電量販店で販売する。」

と書かれています。
ソース 日本経済新聞
公式 Apple

とうとう発売しますね、iPad2。
というか突然過ぎて買う準備も何もしてません。
もうちょっと前もって教えてくれればいいのにApple。
まぁ、発売日初日にはどっちみち買うつもりは無かったのでいいですが。

量販店が在庫をどれくらい確保しているかわかりませんが
全員が買える程は用意していないはずです。
が、急な発売なので今から購入準備すればまず買えるでしょう。
時間が経てば経つほど入手が困難になる可能性があるので
購入される方は急いだほうがいいに越したことはありません。

あぁ…やっぱ欲しいな…買おうかな…。


2011年04月24日

Cydiaに異変

Cydiaに異変が起きました。
異変が起きてから現在まで(2011/4/24 PM5:00)
50〜60時間程経過してますが、まだ復旧しないみたいです。

(2011/4/26)現在、Cydiaは通常通り復帰しています。
AmazonAccount等も問題なく表示、購入ができる状態です。
また、SHSHも問題なく取得されています。

Cydia Home
IMG_1068.PNG

この異変で
Cydia(saurik)ServerでのSHSH取得ができなくなっています。
またCydiaStore、AmazonAccount、ThemePage等も表示できなくなり
有料の製品も購入できない状態になっているようです。
(無料のアプリ、テーマは問題なくインストールできます。)
寝ずの復旧作業をなさっているそうですが
まだしばらくはかかるかもしれません。
早く直って欲しいですが、関係者の方が頑張ってくれているので
陰ながら応援して復旧を待ちましょう。

それと、SHSH取得に関する問題ですが
問題は殆ど無いと思いますけど、心配ならTinyUmbrella等を使い
手動でSHSHを取得しておくといいかもしれませんね。

Cydia app「AppSize」

Cydia app 無料
「AppSize」

iDeviceにインストールされたアプリのサイズや価格
インストール日時等を好きな時に表示できるAppSizeを試してみました。

IMG_1064.PNG

インストール後、設定.appに項目が追加されます。

IMG_1066.PNG

Date Formatでインストール年月日の並び
Max Size Measureで表示できる最大サイズ
Itemsで表示する項目を選択することが出来ます。

IMG_1067.PNG

このAppSizeの使い方はちょっと特殊。
ホーム画面で「ホームボタンを押しながらアプリをタップ」します。
すると画面中央にポップアップが現れ
タップしたアプリのサイズ等が表示されたはずです。

IMG_1065.PNG

AppStoreで購入したアプリ、Cydiaアプリだけでなく
プリインストールされている設定やiPod、YouTubeまで
あらゆるアプリのサイズ等を見ることが出来ます。
サイズの確認、インストール日時の確認をしたい方はどうぞ。
タグ:便利ツール

2011年04月22日

Cydia app「Color Keyboard」

Cydia app 有料
「Color Keyboard」

キーボードのキー色、背景色、キーの形状まで自由自在に変更できる
Color Keyboardを試してみました。

IMG_1033.PNG

インストール後、設定.appに項目が追加されます。

IMG_1050.PNG

「Use」で適用「Select Themes」で適用したいテーマを選びます。
テーマを選び右上にある「Save & Respring」をタップすれば適用されます。
初期からあるテーマは次の5つ。

Pink
IMG_1043.PNG

MoreRounder
IMG_1044.PNG

ComplexSample
IMG_1045.PNG

Black
IMG_1046.PNG

BackgroundImage
IMG_1047.PNG

そしてこのTweaksの素晴らしい所。
それは「自作テーマ」も適用できる点。

/Applications/ColorKeyboard.app/Themes/下に
元からあるテーマがフォルダ分けされ格納されています。

IMG_1049.PNG

そこに適当な名前でフォルダを作り、
中に「ColorKeyboard.plist」というファイルを作成します。
最初から真っ更な状態で書きこんでいける「達人」以外は
元々入っているテーマを少しずつ書き換えて、
どんな感じになるか弄ってみるといいでしょう。
(元ファイルはバックアップしておきましょう)

これでWinterBoardテーマに合わせ、キーボードも変えられ
文章を入力する時もウキウキしちゃいますね。
気が向いた時にでもキーボードテーマを自作して
ブログにアップするかもしれません。「かも」ですが。

ノーマルキーボードに飽きちゃった方、試してみてはどうでしょう。
タグ:拡張

Cydia app「VMOJI 4」

Cydia app 有料
「VMOJI 4」

特定のキーを長押しする事によって様々な絵文字や文章を
簡単に入力できるVMOJI 4を試してみました。

IMG_1036.PNG

インストール、リスプリング後適用され設定やアイコンはありません。

キーボードを表示できるアプリ等を開きます。
「英語」キーボードを表示し、適当な「数字キー」を長押しします。

IMG_1042.PNG IMG_1038.PNG

ずらっと絵文字が表示されたはずです。
そのまま指を目的の絵文字までスライドさせ、離せば
その絵文字が入力されるはずです。

ひたすら膨大な種類の絵文字がありますが、実は他にも使い道があります。
数字の「0キー」を長押しすると、文章が出るはずです。
初期のままだとその文字の有効性がまったく無いのですが
plist(プロパティリスト)を書き換えることによって
任意の文章を入力する事ができます。

iFileやiFunBox等で
/System/Library/Frameworks/UIKit.framework/Keyboard-en.plist
を開きます。

IMG_1048.PNG

変えたいキー表示&文章を書き換え保存し、リスプリング。
これで変更を加えたキーを長押しし、目的のキーを選べば
先ほど変更した文章が入力されるはずです。

iTunesパスワード等をこれで登録しておけば
いちいちパスワードを入力せず、キー長押しのみで入力でき
非常に楽になったりもしますね。
使い方は色々ですが、工夫次第で結構便利に使えるかもしれません。
タグ:拡張

2011年04月19日

redsn0w 0.9.6 RC14 リリース

redsn0w 0.9.6 RC14がリリースされています。

RC13からiOS4.3.2のUntethered Jailbreakに対応しています。
しかしRC13ではiPhone4に対応していない物でしたが
今回のRC14からiPhone4に対応しています。

対応デバイス

iPhone3GS
iPhone4 (GSM)
(iPhone4 Verizonは未対応)
iPod touch 3G
iPod touch 4G
iPad
(iPad2は未対応)

Dev-Team Blog

今現在では「対応」しただけであり、不具合等の修正バージョンが
近いうちにまた来るだろうと思われます。
SHSHを取得しておらず、iOS4.3.2しか使えない方以外は
無理にiOS4.3.2に上げず、現在のバージョンのまま維持するのが得策。

著者はいまのところiOSを4.3.2にするつもりはないので
試してはいませんが、Dev-Team Blogの記事に書いてあるとおり
導入方法等は以前のままなので導入したい方は

iOS 4.3.1 Jailbreak

redsn0w 0.9.6 RC11 リリース

上記過去記事を参考に導入してください。

2011年04月17日

Cydia app「Black Keyboard」

Cydia app 無料
「Black Keyboard」

iDeviceのキーボード背景を半透明の黒色に変更する
Black Keyboardを試してみました。

IMG_1018.PNG

インストール、リスプリング後に適用され
設定やアイコンはありません。

キーボードを表示するアプリ等を開いてみましょう。
通常だと灰色のような青っぽいようなキーボード背景が

IMG_1016.PNG

適用後はこうなります。

IMG_1019.PNG

おおぅ!わんだふぉー!(`・ω・´)

キーボード背景って変えられないんじゃなかったっけ…と思いますが
やり方が発見されたんでしょうかね?
それともiOS内部構造を変更…なんてことしてるんでしょうか?
まぁ素人の私にはわかりません。(`・ω・´)

ともあれこれからもっと色んな種類のキーボード背景が出るかもしれません。
著者的にはこの半透明の黒背景が最高に好きです。
そもそも前に自分でもキーボード背景を変えようと奮闘した時もありました。
いやぁ、やっとその夢も叶って感無量です。
通常のキーボード背景に飽きちゃった方も試してみたらどうでしょう。
タグ:拡張

2011年04月15日

iOS 4.3.2 リリース

iOS 4.3.2がリリースされました。

ipsw.png


対応デバイス

iPhone 4(GSM モデル)
iPhone 3GS 
iPad 2 
iPad 
iPod touch(第四世代)
iPod touch(第三世代)


更新内容

FaceTimeで通話中にときどき起きる、
ビデオの画像が途切れたり、動かなくなったりする問題を修正。
iPad Wi-Fi + 3G で、3G ネットワークに接続できなくなることがある問題を修正
最新版のセキュリティアップデートを提供

以上、Apple公式から。


Apple

更新内容
 

2011年04月13日

自作ブートロゴ

redsn0w 0.9.6 RC10からiOS4.3.1でも
ブートロゴが適用できるようになったので
どうせならブートロゴを設定してみようと思ったが
シンプルでAppleテイストなブートロゴが気に入ったものが無かったので
自分で作ってみた&せっかくだから公開してみた。

IMG_0176.PNG

IMG_0177.PNG

IMG_0178.PNG

合計で81枚の画像を使用しています。
高解像度(retina)ディスプレイ用です。
設定.app→BootLogo→Previewではきちんと再生されるが
実際のDevice起動時(再起動等)には動作がもたつくかも。

ダウンロード→AppleLOGO.zip

/Library/BootLogos/下に配置して設定.appから設定してください。
(事前にCydiaから「animate」をインストールしておいてください。)
 

Copyright (C) 2011 by iPony All rights reserved.
Rebuild 2017/09/25 09:51
×

