2011年02月08日

iOS 4.2.1 ダウングレード編

タイトルでは「iOS 4.2.1 ダウングレード編」と書いていますが
別に4.2.1に限ったことではなく、SHSHと更新ファイルさえあれば
どのバージョンでもダウングレードが可能です。

では、さっそくダウングレードしてみましょう。

準備物
*iDevice
*パソコンと繋ぐUSBケーブル
*ダウングレードするバージョンのSHSH(ハッシュ)
*ダウングレードするバージョンのipsw(更新ファイル)
*TinyUmbrellaツール本体
*多少の知識
*せかいじゅのは(バックアップ)

まずパソコンとiDeviceを繋ぎます。

こちら→TinyUmbrellaからダウングレードするツールをダウンロードしましょう。
(右サイドバーにあるQuickLinksからパソコンに対応したバージョンのものを選びます)

現在最新バージョンである4.21.07は1年ほど前に使ったことある方なら
GUIが結構違っているため戸惑うことがあるかもしれません。
やり方自体はそこまで変わっているわけではないですが
最新版でなくともダウングレード可能なので以前のバージョンのままでも使っても平気です。
本記事では現在最新版4.21.07を元に書いていきます。

ではさっそくダウングレード解説入ります。


1. TinyUmbrella.exeを起動します。

dg_1.png

すでに以前脱獄していたiDeviceならSaurikサーバーにSHSHが保存されているので
TinyUmbrella画面右上あたりにある「Save SHSH」をクリックすれば
自動でSaurikサーバーから取得してあるSHSHを持ってきてくれます。

以前に脱獄はしてないけどTinyUmbrellaでSHSHは保存していたよ。って方は
すでにリストにあがっているはずなので「Save SHSH」はクリックしなくても大丈夫です。

上記のどちらも実行していない方はSHSH自体無いはずなのでダウングレード不可です。

dg_2.png

2. 保存されているSHSHがリストにアップされたら準備完了。
ダウングレードしたいバージョンのSHSHをクリック選択後
右上あたりにある「Start TSS Server」をクリック。
クリックすると読み込んでますよー的にクルクル動くはずです。
Logのタブを見てみるとrunningと表示され、ちゃんと動いているのがわかります。

3. iTunesを起動し、デバイスの項目から「復元」をクリック。
注意!この時にWindowsならShift+クリック。MacならOption+クリックします。
するとパソコン内に保存してあるipsw(更新ファイル)を選択する画面になるので
ダウングレードしたいバージョンの更新ファイルを選択し、復元を開始。

4. 復元完了後、ダウングレードしたいバージョンに戻っているはずです。
必ずTinyUmbrellaの「Stop TSS Server」をクリックしてからTinyUmbrellaを終了します。
押さずに終了した場合、hostsファイルが書き換えられたままとなってしまい
iTunesでの通常の復元が失敗してしまうようになってしまいます。
もし押さずに終了してしまった場合は自分でhostsファイルを書き直ししなければいけません。

これで、ダウングレードは終わりなのですが
大抵の場合、ダウングレード復元中エラーが発生すると思われます。
1004エラー 復元できませんでした。不明なエラーが発生しました。
と出て、復元できない状態になります。
この時に「OK」を押すと永久復元ループに陥るので、回避方法を載せておきます。

iTunesで1004エラーのダイアログが表示されている時にTinyUmbrellaで右上にある
「Exit Recovery」をクリックしましょう。
するとiDeviceが再起動しはじめ、通常の状態に復帰します。
その時にUSBケーブルを抜き、また差してアクティベーションを行えば完了です。


ダウングレードは脱獄(Jailbreak)同様、Appleにより認められていない行為なので
ダウングレードした場合に故障した、等はAppleから修理を受けられません。
もちろん当方も責任を一切持ちません。
すべて自己責任の上でおこなってください。

お疲れ様でした。


*iOS4.3以降のバージョンからのダウングレード注意点*

iOS4.3以降からのダウングレードの場合、多少やり方が異なります。
復元時に「10XX」系のエラーが起こり、復元ループに入ってしまい
TinyUmbrellaのExit Recoveryも効き目が無く
hostsファイルを書き換えても意味も無く
何をやっても復元ループが治らなくなる状態に入ってしまいます。
それを対処するにはGreenpois0n.exeを起動し、
Jailbreakしてしまう方法がベスト。
脱獄も同時に行えるので手間もかからず一石二鳥です。

「原因不明のエラーが起きました」とエラーダイアログがiTunesで出ている時に
Greenpois0n.exeを起動します。
gp_win_rc5_b4.zip
gp_win_rc6_final.zip
gp_win_rc6.1.zip

iOS 4.2.1 Jailbreak導入編」を参考にJailbreakしましょう。
Jailbreakが完了すると共にエラーも消えダウングレードが完了しているはずです。

この時にJailbreak失敗しても焦らずにホームボタン、スリープボタンを長押しし
再起動をした後、再度Greenpois0nでJailbreakを行ってください。

*その他の方法*
TinyUmbrellaの最新版(4.30.05)で
Fix Recoveryという機能が追加されました。
この機能で10XX系のエラーが回避できるんじゃないかと思われます。
未確認なのでなんとも言えませんが。

もしわからないことがあればコメント頂ければ詳しく説明します。
その際には必ずiOSバージョン、iDevice、どこをどこまでやったか
等をちゃんと書いてからコメントください。
書いて頂かないと説明しようにもできません。
タグ:JailBreak
この記事へのコメント
さっそくダウングレードしてみたいと思いますね^^
詳しくありがとうございます。
Posted by RY at 2011年03月23日 01:55
永久ループにはまってしまいました。
抜け出すにはどうしたらよいでしょうか?
Posted by RY at 2011年03月23日 22:04
復元時のループですかね?
hostsファイルの確認をしてみてください。

C:\WINDOWS\system32\drivers\etc\hosts

をテキストエディタ(メモ帳)で開き
「17.112.176.11 gs.apple.com」と
「74.208.10.249 gs.apple.com」の頭に
「#」を付けてコメントアウト化してみてください。
(例:#74.208.10.249 gs.apple.com)
上書き保存で書き換えてから再度復元を試してみてください。
それでもなるようであればもう少し詳細を書いてコメントください。

ちなみにMacPCであれば
/private/etc/にhostsファイルがあります。
Posted by yoyo@管理人 at 2011年03月23日 22:44
ご返信ありがとうございます。
さっそくいま試してみたいと思います。
すぐ結果報告します!
Posted by RY at 2011年03月24日 00:12
すいません。
「74.208.10.249 gs.apple.com」はありましたが
「17.112.176.11 gs.apple.com」がありません。>< ちなみにOSはwin7 64bitです。 iphone4を復元しようとすると途中で1003エラーが出て永久復元ループとなります。泣
Posted by RY at 2011年03月24日 00:22
すいません。間違えました。1013エラーですね。
今はSIMカードを抜いて復元をこころ見てみます。DFUモードにするとかは関係ないんでしょうか?
Posted by RY at 2011年03月24日 00:24
やはりエラーでループの繰り返しですね><
ちなみにUSBケーブルを抜くタイミングがわかりません。
Posted by RY at 2011年03月24日 00:31
>>「74.208.10.249 gs.apple.com」はありましたが
「17.112.176.11 gs.apple.com」がありません。><

無ければ無いで大丈夫ですよ。
今どのような状況なのか教えて頂ければ詳しく説明することが出来ます。
今はバージョンいくつで、いくつにダウングレード中で
どのようなタイミングでループするのか
そのような情報を書いていただけなければ
説明しようにもできません。
Posted by yoyo@管理人 at 2011年03月24日 00:34
TinyUmbrellaに「Exit Recovery」という
ボタンがあるはずですが、ありませんか?
iTunesで「1013エラーです」とダイアログが出ているときに
「Exit Recovery」を押してもループに入ってしまいますか?
Posted by yoyo@管理人 at 2011年03月24日 00:38
あ、すいません><。今はVer4.3でver4.21にダウングレードしようと思っていて途中でエラーが出てしまって。その後ループです。一度、元に戻そうと復元を押してもiphoneを復元できませんでしたと。復元途中でエラーを吐いて元通りのリカバリー画面にずっとなります。
Posted by RY at 2011年03月24日 00:39
すいません。iTunesで「1013エラーです」とダイアログが出ているときに「Exit Recovery」を押してもループに入ってしまいます>< 
Posted by RY at 2011年03月24日 00:41
なるほど。
4.3からのダウングレードには一工夫がいります。
iTunesで「1013エラーです」と出ている時に
「greenpois0n.exe」を起動し、Jailbreakしてください。
その時、iDevice、iTunes共にノンタッチでOKです。
Jailbreakが完了したと同時に復元も終了し
バージョンも4.2.1に戻っているはずです。
「greenpois0n.exe」は当ブログ「iOS 4.2.1 Jailbreak導入編」にて
RC6.1をダウンロードし、お使いください。
Posted by yoyo@管理人 at 2011年03月24日 00:44
本当、ご丁寧に詳しくありがとうございます。
さっそくやってみたいと思います。
Posted by RY at 2011年03月24日 00:46
あ、度々すいません。iDevice、iTunes共にノンタッチというのはどうゆうことでしょうか? エラー出ている時にgreenpois0n.exeを起動してDFUモードに入ってから普通に(脱獄)Jailbreakすれば良いということでしょうか><
Posted by RY at 2011年03月24日 00:52
iDevice、iTunes共に一切触らなくていいと言う事です。

はい、そのままDFUモードに入って脱獄すれば大丈夫です。
やり方に関しては「iOS 4.2.1 Jailbreak導入編」で
書いてあることをそのまま実行して頂ければいいです。
Posted by yoyo@管理人 at 2011年03月24日 01:03
ありがとうございます。
ちなみに作業ログの画面がたくさん流れて5分立ってフリーズしてまた2分たって少し進みました。もしかしてエラーでしょうか?
Posted by RY at 2011年03月24日 01:05
進んでいるならエラーではないです。
もししばらく待っても動かないようであれば
スリープボタンとホームボタンを長押しして
JailBreakし直してください。
Posted by yoyo@管理人 at 2011年03月24日 01:12
はい。ありがとうごさいます。
フリーズしたのでそのまま一度リセットかけて今2度目ですね。順番としてはitunesで復元を押して最新verになりますがよろしいですか。と表示されそのまま復元するとその後、途中でエラーを吐いて止まってiphoneの画面がリカバリーマークの表示がでます。そこで脱獄をやっていて文字が流れて途中画面がフリーズしたままですね。
Posted by RY at 2011年03月24日 01:20
いやいやいや…。
それではダウングレードできていませんよ?
最新verになりますがよろしいですか?と表示されているということは4.3にアップグレードするということでしょう?
それでは4.3になってしまいます。
greenpois0n.exeを起動しJailbreakするタイミングは
4.2.1にダウングレード中のエラー時です。

もし、わけがわからなくなってしまったのなら
一度公式iOS4.3にアップグレードして最初からやってみるのもいいかもしれませんよ?
Posted by yoyo@管理人 at 2011年03月24日 01:39
すいません。やはり画面がフリーズしたまま動きません。文字の流れている画面で。
Posted by RY at 2011年03月24日 01:40
あ、すいません><。理解しました。
とりあえず一度4.3に戻したいのですが復元ループにはまってしまって戻せません。何か良い方法はないでしょうか? 途中でエラーはいてしまいます。
Posted by RY at 2011年03月24日 01:43
上のコメントに書いてあります。

hostsファイルの確認をしてみてください。

C:\WINDOWS\system32\drivers\etc\hosts

をテキストエディタ(メモ帳)で開き
「17.112.176.11 gs.apple.com」と
「74.208.10.249 gs.apple.com」の頭に
「#」を付けてコメントアウト化してみてください。

hostsファイル書き換え後再度復元してみてください。
復元できるはずです。
Posted by yoyo@管理人 at 2011年03月24日 01:46
一つ一つよく確認してから実行してください。

1.hostsファイル書き換え後復元しiOS4.3にする

2.TinyUmbrellaを起動し、Save SHSHをクリック。

3.Start TSS Serverをクリックし、iTunesでShiftを押しながらクリックし、iPhone3,1_4.2.1_8C148_Restore.ipswを選択。

4.iTunesでエラーが出るのでgreenpois0n.exeを起動し、Jailbreakする。

5.iTunesのエラーが直り、iOSも4.2.1にダウングレードされている。

後はホーム画面にあるLoaderからCydiaインストール。
Posted by yoyo@管理人 at 2011年03月24日 01:57
ありがとうございます。ちなみにコメントアウト化してから復元してる途中でリンゴのマークのあとにやはりループしてリカバリー画面のままで繰り返しです。ちなみにどこのタイミングでUSBを抜けばよいでしょうか?

Posted by RY at 2011年03月24日 02:00
4.3から4.2.1へのダウングレードの場合
USBケーブルを抜く必要はありません。

リンゴマークがループする場合、一度USBケーブルを外し
iPhone単体でスリープボタンとホームボタンを長押しして再起動させてみてください。
アクティベーション画面のままになった後、上記の手順で実行してみてください。
Posted by yoyo@管理人 at 2011年03月24日 02:11
詳しくどうもです。
後日また結果報告したいと思います。
今日はありがとうございました。
Posted by RY at 2011年03月24日 02:28
昨日はお世話になりました。
結局あのあと、4.3には戻せなかったので
そのまま4.21に一度ダウングレードしてから無事に4.3に戻せました。
Posted by RY at 2011年03月24日 15:55
戻せましたか。
よかったですね。
あとは記事、コメントを参考にダウングレードすれば完了ですね。
Posted by yoyo@管理人 at 2011年03月24日 18:23
はい、ありがとうございます。
ちなみにSHSHを保存してないiphone4 ver4.3のファーム04.10.01は4.21にダウングレード可能でしょうか?
Posted by RY at 2011年03月25日 11:42
ベースバンド関係無く、SHSHを保存していない場合
ダウングレードはできません。
PCに保存していなくても以前にJailBreakしていたのであれば、SaurikサーバーにSHSHが保存されているはずなので
ダウングレード可能です。
Posted by yoyo@管理人 at 2011年03月25日 18:49
わかりました。
色々と詳しくありがとうございます。
ちなみにVer4.30の完全脱獄は可能でしょうか?
Posted by RY at 2011年03月26日 10:34
あとshshをもっておらず
この場合完全にダウングレードはできませんか?
Posted by RY at 2011年03月26日 11:35
今現在4.3JailBreak紐なし紐付きどちらもできるようです。
ただ、今のところ4.3をJailBreakする意味はあまりありません。
Cydiaがまだ4.3に対応していない為です。

ダウングレード、SHSHに関しては、一つ前のコメントに書いてありますが?
Posted by yoyo@管理人 at 2011年03月26日 18:30
コメントありがとうございます。

4.3紐なしの詳しいやり方を教えてもらえないでしょうか? 2台目の方はSHSHを持ってなくて。ダウンもできないんです。泣
Posted by RY at 2011年03月27日 01:08
4.3紐なしJailBreakですが
4.3対応のJailBreakツールではなく
4.2.1JailBreakツールで4.3が脱獄ができるだけなので
無理にJailBreakするとiPhoneが壊れる恐れもあります。
4.3JailBreakツールに関しては、
今はまだ正式なツールが出ていません。
正式な4.3JailBreakツールが出るまで待ったほうが賢明です。
Posted by yoyo@管理人 at 2011年03月27日 02:14
ありがとうございます。
ちなみに、SaurikサーバーにSHSHが保存されているというのはどこからわかりますか? 
.TinyUmbrellaを起動し読み込みしても表示されなければ完全にないということでしょうか?
Posted by RY at 2011年03月28日 09:59
Cydiaを開けばCydiaHome上部に
保存されているSHSHが表示されるはずです
TinyUmbrellaを起動し、SaveSHSHをクリックしても
SHSHがTinyUmbrellaに表示されなければSHSHは保存されていないということになります。
Posted by yoyo@管理人 at 2011年03月28日 10:04
はじめまして、このサイトを発見できたおかげで、4.2.1のダウングレード成功いたしました
ありがとうございました。
Posted by toshirou at 2011年03月28日 20:29
はじめまして、このサイトを発見できたおかげで、4.2.1のダウングレード成功いたしました
ありがとうございました。
Posted by toshirou at 2011年03月28日 20:32
すいません。全くの初心者なのですが、
復元できませんエラー1013と出るのですがどのようにすればよろしいでか?
以前少しSHSHをダウンロードした覚えがあるのですが元に戻すことは可能ですか?
Posted by こーすけ at 2011年04月02日 22:55
TinyUmbrellaを起動し
SaveSHSHをクリックしてみてください。
保存されているSHSHが表示されるはずです。
Posted by yoyo@管理人 at 2011年04月02日 23:26
TinyUmbrella最新バージョンに追加されている
Fix recoveryでiOS4.3以降の復元エラー10xx系回避できそうですね。
今度試して記事にしてみます。
Posted by yoyo@管理人 at 2011年04月03日 02:15
上記のとおり作業していると1604のエラーが出てしまいます。その時は「Exit Recovery」も押せない状態です。どのように対処すればいいでしょうか?
Posted by mtomi at 2011年04月08日 23:58
mtomiさん
現在Jailbreakしてらっしゃいませんか?
一度公式iOSに復元してから実行してください。
Posted by yoyo@管理人 at 2011年04月09日 00:40
管理人様

jailbreak ios 4.2.1 (BB05.15.04)からtinyumbrella4.30.05でios 4.1に戻そうとしたところループにはまりerror 0xE800065をはいてしまい、最新のios 4.3.2 (BB05.16.02) へアップデートしループから抜け出せました。その後再度今度はjailbreak可能なios 4.2.1へtinyumbrellaを使ってios を落とそうとしたところまたループにはまりDFUモードに入れfix recoveryを行いましたがやはりはまったままで動かず。
その後hostsを確認し頭に#を入れて再度試みましたがうまくいきません。
解決策はございますでしょうか?よろしくお願い申し上げます。
Posted by mash at 2011年04月15日 09:57
すみません。
何度かDFUやリカバリーから復元かけたら無事に元に戻りました。ios4.3.2(BB05.16.02)
ご迷惑おかけしました。
Posted by mash at 2011年04月15日 10:26
返答遅くなってすみません。
元に戻りましたか、良かったですね。

Jailbreak状態からのダウングレードの場合
一度「工場出荷状態へ復元」を実行しないと
うまくいかない事があるのと、
何度か復元するとうまくいく場合があるようです。

ともあれ元に戻ってよかったです。
Posted by yoyo@管理人 at 2011年04月15日 19:10
私のtouchは現在 4G 脱獄済み4.2.1(緑毒R5b2→R6finalを上書き)の状態です。
SHSHは4.2.1~現在までのものを所持しています。

今更気づいたのですが、どうやら脱獄した際に設定>一般>[Bluetooth]の項目が消えてしまったようなのです。
どうにかして治したいと思っているのですが
手順としては以下で正しいでしょうか?
この手順を行う際に注意すべき点などがあれば教えて欲しいです。

1,itunesの「復元」ボタンを押して工場出荷状態にする。(データが消えて最新FW4.3.2になる)
2,tinyumbrellaを使って4.2.1にダウングレード
3,緑毒R6finalで脱獄
Posted by ccc at 2011年04月15日 19:53
ええ、その通りの手順で問題ありません。
hostsファイルのコメントアウト化と
FixRecoveryの使用を忘れないように。

それとGreenpois-n RC6finalではなく
Greenpois0nRC6.1が最新なのでそちらを使いましょう。

わからない事があればまたコメントください。
Posted by yoyo@管理人 at 2011年04月15日 20:00
一応事前に確認しておきたいためお聞きします。
こちらはwin7 64bitです。

・手順1の復元を行う前に以下のコメントアウト化を行う、ということでしょうか?

hostsファイル(C:\WINDOWS\system32\drivers\etc\hosts)をメモ帳で開き、
「17.112.176.11 gs.apple.com」と
「74.208.10.249 gs.apple.com」の頭に
「#」を付ける。(例:#74.208.10.249 gs.apple.com)
上書き保存。

・「FixRecovery」とは具体的にどの場面で何をすれば良いのでしょうか?
Posted by ccc at 2011年04月15日 20:08
コメントアウト化の手順はその通りにやって頂ければいいです。
iTunesで復元前にコメントアウト化してください。

FixRecoveryについてですが、
iOS4.2.1以降のバージョンからダウングレードする際には
必ず「10XX系」のエラーが発生します。
このエラーはダウングレードの復元中に発生するものです。

それを回避するのがFixRecoveryですね。
以前まで使えていたtinyumbrellaのExit Recoveryみたいなものです
が、ちょっとだけ複雑なやり方なので
そちらの手順については当ブログ「iOS 4.3.1 ダウングレード」に書いてありますので読んでください。
Posted by yoyo@管理人 at 2011年04月15日 20:17
あ!
iOS4.2.1Jailbreakするんでしたね。
それでしたら、ダウングレード復元中に出てくる
エラーダイアログ(10XX系)表示中に
Greenpois0n.exeを起動し、そのままJailbreakしちゃってOKです。
FixRecoveryを使わなくても大丈夫です。

ちなみにJailbreak失敗する事が「もちろん」あるので
その場合は焦らずに再度Jailbreakしてください。
Posted by yoyo@管理人 at 2011年04月15日 20:21
iPhone4の初期FWが4.3でも4.2.1に出来ますか?
Posted by ドナルド at 2011年05月04日 06:58
SHSHが取得できないので
ダウングレードはできません。
Posted by yoyo@管理人 at 2011年05月04日 13:35
初心者の質問です。
.shshは取得済みですが、ダウングレード時に.shshの選択ができません。
Posted by kei at 2011年05月07日 20:45
初心者の質問です。
.shshは取得済みですが、ダウングレード時に.shshの選択ができません。
Posted by kei at 2011年05月07日 20:46
選択できません。とはどういう事ですか?
ipswでバージョンを指定する為、SHSHを選択する必要はありません。
Posted by yoyo@管理人 at 2011年05月07日 21:44
説明不足ですみません。
osx10.6.6 iPhone3gs 4.3.1から4.2.1へダウングレードしたい。
itunesの復元+optinクリックをしてもipsw選択画面にならないです。
Posted by kei at 2011年05月08日 08:33
キーボードのOptionを押しながら復元をクリックでファイル選択がでないという事ですよね?

当方Macは所持していない為詳しくはわかりませんが
iTunesのバージョンを引き下げてみたらできるかもしれません。
もしくは、他のパソコンでやってみる等の方法もあります。
Posted by yoyo@管理人 at 2011年05月08日 08:53
管理人様

初めまして、自分は脱獄歴半年とまだまだ初心者です。TinyUmbrellaでダウングレードして、ベースバンドはダウングレードできないんでしょうか? 自分は昨日初めてTinyUmbrellaでダウングレードしたのですが、上記のコメントにあるとおり、iTunesでエラーが回避できず、一人で青くなってました。一応ダウングレードはできたのですが、ベースバンドはそのままでした。iPhone4で4.33で04.10.01です。SIMアンロックがしたく、何かよい方法ありましたら、ご教授下さい。宜しくお願いします。

Posted by haradaoyayubi at 2011年05月25日 01:50
はじめまして。
そうですねぇ、ベースバンドのダウングレードはできるそうですが
Jailbreakする危険性より遥かに危険な上
かなりの知識が必要なようで、私としてはできたとしてもオススメ致しません。
更にSIMアンロックともなると…。
誰でも簡単にベースバンド維持orダウングレード&SIMアンロックができるなら
私のブログでも書きたいのですが
非常に複雑なもので、簡単には記事にできないのです。
すみませんが私は力になることができません。
Posted by yoyo@管理人 at 2011年05月25日 09:11
管理人様
すみません御回答頂きありがとうございました。
ultrasnowが対応してくれればよいのですが(>_<)
GEVEY Turbosim iPhone4という方法もあるのですが本物だったり、偽物もあるらしく、やはりベースバンドをダウングレードし、ultrasnowでSIMロックがいいかなと思い質問させて頂きました。
会社が電話入らずドコモ網が使いたかったもので・・・・
Posted by haradaoyayubi at 2011年05月25日 15:26
なるほど。
ドコモ網は電波が安定してるみたいですし
そういう事ならSIMアンロックしたい所ですね。
しかし私も一応調べてはみたのですが
どれもやり方が複雑でヘタすると文鎮化する程に
危険な作業らしいので、簡単には助言する事はできません…。
もしやる事になってもくれぐれも慎重にやってくださいね。
力になれずすみませんでした。
Posted by yoyo@管理人 at 2011年05月25日 15:39
ご質問致します。
中古ショップでiphone4のAT&A機を
購入したのですがSIMが無くアクティベーションできずにiphoneが使えません。泣

このままアクチを無視して脱獄しても普通に使える物でしょうか?
Posted by KK at 2011年06月20日 16:38
どうなんでしょうね?
SIM無しでも使えますが、アクティベーションしないと機器自体が動かないのでは?
Posted by yoyo@管理人 at 2011年06月20日 16:43
初めまして、管理人様
いつもこのサイトをチェックしています。
良いほど参考になります♪

ちなみに今私のiphone 4のバージョンは4.3.3ですけど4.2.1にダウングレードが出来る方法を知ってたら教えてくれませんか?

私のpcはwindows 7です。
Posted by Nickiie at 2011年06月27日 18:14
Nickiieさん、はじめまして。
自分もiPhone4 iOS4.3.3 Windows7を使用しています。
iOS4.3.3からダウングレードした事がないので断言はできませんが
FixRecoveryを使用すればダウングレード可能のはずです。
こちら→http://yoyo-iphone.seesaa.net/article/194272569.htmlの記事を参考にしてください。
Posted by yoyo@管理人 at 2011年06月27日 20:17
はじめまして。
いつもブログ拝見させて頂いております。

今回4.3.5から4.2.1へのダウングレードを試みたのですが最後の所でDFUモードからの解除が出来なくなりました。
1015のエラーの後、greenpois0nを起動しリンゴがどくろのマークに代わる所まで進んだのですがブラックアウトし、操作不能になりました。
何度脱獄を試しても同じ状態になります。

USBケーブルを外しボタン同時押しを10分以上押しても変化なし、電源ボタンだけを押しても変化なしです。
普通に復元しようとしても復元中だけリンゴマークが出てきて終了と同時にブラックアウト、復元してくださいのループ状態です。
USBviewを使いDFUモードとなっていると確認しました。

どのような原因が考えられるでしょうか?
Posted by kamiko at 2011年08月03日 13:29
まず4.3.1以降のダウングレードにはiTunesは使いませんので閉じてください。
4.3.5のダウングレードは試した事が無いので詳しくはわかりませんが、FixRecoveryでダウングレード出来るようです。
FixRecoveryをダウンロードし試してみてください。
Posted by yoyo@管理人 at 2011年08月03日 14:54
過去にSIMロックを解除するために、ベースバンドをiPadのものにしてしまった方で、復元したいという方は、こちらの方法を使う必要があります。それ以外はitunesを1015エラーをはき続け、さらに、リカバリモードのループ地獄となってしまいます。recoveryfixも効きませんので要注意。

http://iphones-cafe.seesaa.net/article/230250121.html

Posted by Masa at 2011年11月02日 01:16
はじめまして。質問なのですが以前アンロックをしていましたが復元で解除、アップグレードしてしまいました。現在は3G、4.2.1、05.15.04です。SBのSIMもないためredsnowでアクティベート解除、JBしました。その後ultrasnowを入れたのですがアンロックできません。この環境ではできないのでしょうか?アップグレードかダウングレードの必要がありますか?
よろしくお願い致します。
Posted by ishiuchi at 2011年11月16日 22:27
iTunesにてアップグレードしてしまうと、ベースバンドは必ず上がってしまいます。
アンロックできるバージョンなら問題無いと思いますが、できないバージョンだとアンロック不可能になってしまうと思われます。
自分はSIMアンロックはやったことがないので詳しく説明できません。
詳しく知る友達、知り合いの方に聞いたほうがいいと思います。
力になれずすみません。
Posted by yoyo@管理人 at 2011年11月18日 09:35
iPhone4Sを買ったので、古い3GSで遊んでいます。
FixRicoveryを走らせたら

Identified device as iPhone1,2
Sorry device is not compatible with this jailbreak

と云うのが出てダメでした。
FixRicoveryののバージョンと云うのもあるのでしょうか?
Posted by hitujiushi at 2012年01月15日 09:23
いや、バージョンは無いはずです。
見たことのないログなのでなんとも言えませんが、ログを見る限りデバイスが対応していない、もしくは何らかの理由があり完了できないようですね。
TinyUmbrellaでfixrecoveryを試しても同じでしょうか?
Posted by yoyo@管理人 at 2012年01月15日 16:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

Copyright (C) 2011 by iPony All rights reserved.
Rebuild 2017/11/24 07:22
×

