2011年03月08日

日本語フォント変更

過去記事で「BytaFont」という
フォントを変えるアプリを紹介しましたが
そのアプリでは英語の部分は変わっても日本語は変わりませんでした。
毎日のように当ブログに「BytaFont 日本語」で検索してくる方達がいて
変えられないのかなぁっと著者も思っていたので、ちょっとググってみました。
すると…あるじゃないですか、やり方載せてるサイト様が。

勝手にリンク貼らせてもらっちゃいますけど
こちらのサイト様↓
TOP「ビギナーズラック
参考記事「日本語フォントを変更してみた

やり方はちょっとゴチャゴチャしてて大変ですが
やっている事自体は変えたいフォントをiOSの元フォント情報に書き換え
新規に作り変えているだけです。
やり方を覚えてしまえば、数分で好きなフォントが作れます。

著者は「あずきフォント」を適用してみました。

IMG_0878.PNG IMG_0877.PNG
IMG_0876.PNG IMG_0875.PNG

こんな感じに変わります。
ちなみにこの方法だけでは日本語の部分しか変えられていません。
英語の部分も変えることは出来ますが
英語の部分は「BytaFont」で変えたほうが楽です。
BytaFontと今回のフォント変更を適用させれば
英語、日本語共に好きなフォントに変更することが出来ますね。
ちょっとやり方が複雑ですが、完成したときの喜びも大きいので
是非挑戦してみてください。
タグ:カスタム
この記事へのコメント
はじめまして、いつもここのHPにはお世話になっております。
突然ですが、参考記事「日本語フォントを変更してみた」で自分も日本語フォント変更をしてみたのですが・・・全くうまくいきません。
よかったら著者様の作ったフォントで構わないので、ファイルの方を頂けませんか?
お返事お待ちしております
Posted by わか at 2011年04月06日 22:40
すみません。
著者が作成したフォントは著作権が放棄されていないもので
個人で使う分には構わないのですが
二次配布は禁止されています。
参考記事をよく読みもう一度作ってみてください。
現に私は作れているので、作れないことは無いはずです。
Posted by yoyo@管理人 at 2011年04月06日 22:57
はじめまして、いつも楽しく拝見させていただいております。
フォントの変更はうまくいきましたがMMSのときのみ半角がブランクになってしまいます。電話帳等は半角カナは変更後のものが適用になっております。管理人様はどうですか?お返事お待ちしております。
Posted by ケイ at 2011年05月10日 16:31
とりあえず半角カナ、半角英数字、半角スペースを試してみましたが
特に問題はありませんでした。(あずきフォント)
変更を加えたフォントに問題があるはずです。
iOS初期フォントにカスタムフォントを上書きするわけではなく
カスタムフォントの足りない部分にiOS初期フォントを足す形なので
カスタムフォントの中の半角カナが文字化け等を起こしている可能性がありますね。
直したいなら、再度違うフォントで試すのがいいと思います。
フォントを編集できる腕があるならば、編集してもいいですが。
Posted by yoyo@管理人 at 2011年05月10日 19:28
早々のご回答ありがとうございます。iosバージョンの関係もあるんですかね。因みに4.3.1なんです。漢字も、変換候補の段階ではカスタムフォントにて表示されるのですが、確定するとios初期フォントでの表示に変わってしまいます。因みに私もあずきフォントを使用しておりました。
Posted by ケイ at 2011年05月12日 11:27
もちろんiOSのバージョンも関係するとは思いますが(ファイル名変更等)
私の環境下では(iPhone4 iOS4.2.1 iPhone4 iOS4.3.1)
問題無く「あずきフォント」を適用できています。
カスタムフォント作成中に何か問題があったのではないでしょうか。
一度作り直してはいかがですか?
Posted by yoyo@管理人 at 2011年05月12日 19:27
ありがとうございました。もう一度1から作成したところ完璧になりました。フォントの作成途中のどこかで問題があったのかもしれません。アドバイスありがとうございました。お手数をお掛け致しました。
Posted by ケイ at 2011年05月15日 14:25
こんばんわ。iPhone、フォントで探しててこちらに辿り着きました。


機械音痴な為、初期の初期な質問になり、恐縮ですが…

→フォントは、/System/Library/Fonts/Cache/にあります。
iPhoneをPCに繋いでも、どの様にそこまで辿り着けるのかでつまづいております…

Posted by まぁ at 2011年07月15日 20:51
Jailbreakはしておりますか?
もししていないのであれば、Jailbreakをしないとその場所を開くことができません。
当ブログのJailbreak導入編をご覧ください。

Jailbreak済みであれば、Google等で「iFunBox」と検索してください。
iFunBoxはiDeviceの中身を細部まで表示、変更ができるフリーソフトです。
ダウンロード、インストールが終わったらiFunBoxを起動します。
その後上記の「 /System/Library/Fonts/Cache」へディレクトリを移動させればファイルを閲覧、編集等を行うことができるはずです。

何かわからないことがあればまたコメントください。
Posted by yoyo@管理人 at 2011年07月15日 21:18
フォント変更方法を調べていてこのサイトにたどり着きました。日本語のフォント変更は可能とのことで実際成功しましたが、やはりアルファベットや数字も日本語フォントと統一したいです。方法など教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。
Posted by しゃちほこ at 2011年08月15日 09:02
実行した事がないので確実かわかりませんが
デバイス内のHelveticaフォントを同じように変更すればできるはずですよ。
失敗した時の為しっかりバックアップはとっておいてください。
Posted by yoyo@管理人 at 2011年08月15日 13:32
こんにちは
管理人様が使用されています あずきFONTは、半角カタカナ対応でしょうか?
Posted by tap tap at 2012年03月03日 12:04
こんにちわ
半角カナ対応ですね。
公式あずきフォントにすでに登録されているので
iPhone用に変換したとしてもそのまま使用可能です。
Posted by yoyo@管理人 at 2012年03月03日 20:17
ありがとうございます<(__)>

トライしてみます。

Posted by Tap tap at 2012年03月04日 08:04
パソコンにつながなくてもiPhoneでフォント変更できるのですか?
Posted by ma at 2013年11月01日 15:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

Copyright (C) 2011 by iPony All rights reserved.
Rebuild 2017/11/24 07:20
×

