2011年04月05日

iOS 4.3.1 ダウングレード

iOS4.2.1以降のバージョンからダウングレードする際
iTunesで復元中「10XX」系のエラーが発生し
復元が出来ない、ようするに復元ループに入ってしまう現象が起こります。
どのような感じなのか確かめるため、実際に試してみました。

iOS4.3.1にアップデート
dg_test1.png

まずは最初にhostsファイルを確認。
ちゃんとコメントアウトがされている事を確認し
通常通りTinyUmbrellaを使い、「Save SHSH」をクリックし
SHSHを取得後、「Start TSS Server」をクリックしてiTunes起動。
iTunesで復元ボタンをShift+クリック。MacならOption+クリックします。
4.2.1にダウングレードしたいので、iPhone3,1_4.2.1_8C148_Restoreを選択。
復元開始。

dg_test2.png

出ました。
これですね、みんな嫌いな「10XX」エラー。
じゃぁ今まで通りの方法で対処してみることにします。
TinyUmbrellaでExit Recoveryをクリックしてみます。

dg_test2.png

うむ(`・ω・´)
まぁ弾かれる事はわかっていたので次の対処法。

TinyUmbrellaの最新版(4.30.05)から
Fix Recoveryという機能が追加されています。
とは言ってもTinyUmbrellaは使わないんですけどね。

とりあえず、Fix Recoveryをダウンロードします。
Windows用→fixrecovery-win.zip
Mac用→fixrecovery-osx.zip
自分のPCに合った方をダウンロード、解凍しておきます。
しかしこのままではdllが無いので使えません。
dllをダウンロードしましょう。
Zlib Home Site
上記サイトからzlib1.dllをダウンロードします。

dg_test5.png
*上画像赤枠にある物

これもダウンロード後、解凍します。
中にあるzlib1.dllを先ほど解凍したFix Recoveryのフォルダへ入れます。

dg_test6.png

iDeviceをDFUモードに突入させます。(やり方はiOS 4.3.1 Jailbreakを参考に)
今回はiOS4.2.1にダウングレードしたいので
fixrecovery421.exeを起動します。

dg_test3.png

コマンドプロンプトが起動し、iDeviceの方でもログが流れています。
あとは自動的に閉じ、iDeviceが自動で再起動します。
再起動後、アクティベートをするとこうなります。

dg_test4.png

やり方は複雑になりましたが、ダウングレードはちゃんとできます。
もし、できない!とお悩みの方は1つ1つ手順をしっかり読み
把握して、ゆっくり確実にやってみてください。
当ブログ「iOS 4.2.1 ダウングレード編」で詳しい説明を書いていますので
それも合わせて、ちゃんと読んでから実行してみてください。

それでも、どうしてもできない方はコメント頂ければ
微力ながら力になります。
タグ:JailBreak
この記事へのコメント
DeviceをDFUモードに突入させます。
という所まで行きました。

その後fixrecovery421.exeを立ち上げるとitunesが強制終了してしまいます。 かならず順番はDFUモードに入ったのを確認してからfixrecovery421.exeを立ち上げないといけませんでしょうか?
Posted by JJ at 2011年04月06日 00:38
説明不足でしたね

fixrecoveryを実行する際
iTunes、TinyUmbrella共に使用しません。
閉じちゃって構いません。
DFUモードに突入させてから、fixrecoveryexeを実行させてください。
Posted by yoyo@管理人 at 2011年04月06日 01:01
4.3.1にて脱獄、調子がわるくなり
復元しようとしたが、復元ループに入って困ってましたが
無事復帰、助かりました
Posted by ハンサム☆ at 2011年04月06日 02:22
一番最後で自動再起動されず、ずっとDFUモードのままになりました。スリープボタンとホームボタンを長押ししてもだめです。何故でしょうか?iPhone4です。ご回答よろしくお願いします。
Posted by tam_drm at 2011年04月06日 11:53
ずっとDFUモードのままですか?
もう一度FixRecoveryを実行してもダメですか?
Posted by yoyo@管理人 at 2011年04月06日 12:44
はい。もう一度FixRecoveryを実行しましたが駄目でした・・・
Posted by tam_drm at 2011年04月06日 12:54
FixRecovery実行時、管理者として実行しましたか?
また、FixRecoveryをルートディレクトリ/C:直下に配置してもダメでしょうか。
TinyUmbrellaを起動し、StartTSSを実行しながらやってみるとか。
Posted by yoyo@管理人 at 2011年04月06日 13:09
zlibをダウンロードしたのですが、中身がからっぽみたいで、解凍できません。
どうすればいいでしょうか?
Posted by まー坊 at 2011年04月06日 13:15
ルートディレクトリに配置し、StartTSSを実行しながらやってみましたがやはり常にDFUモードです。

管理者として実行するにはどうすれば良いのでしょうか?無知で申し訳ありません・・・

ひとつ気になったのが、TinyUmbrellaのGeneralタブのsaved SHSHs for・・・のリストにiphone4 4.3.1(8G4)のみしかないのですが、これってDFUループと関係あるのでしょうか?

よろしくお願いします。 
Posted by tam_drm at 2011年04月06日 13:22
マー坊さん
再ダウンロードしてください。
ただのダウンロード失敗のはずです。

tam_drmさん
ん?SHSHが無いってことですか?
あるならば、TinyUmbrellaが認識するように
SHSHの保存先フォルダをTinyUmbrellaで指定してください。
無いならダウングレードはできません。
管理者として実行は管理者としてログインしていれば問題無いです。
していないのであれば、FixRecovery.exeを右クリック、プロパティから管理者として実行にチェックをいれてください。
Posted by yoyo@管理人 at 2011年04月06日 13:33
やはりだめでした・・・ダウングレードはあきらめて、とりあえず4.3.1で復元したんですが、エラーコード1014が出ました。どうすれば良いでしょうか。質問ばかりすいません><
Posted by tam_drm at 2011年04月06日 13:53
SHSHが無かったんでしょうか?
公式最新iOSにアップグレードするのは簡単です。
hostsファイルを開きコメントアウトしてから
iTunesで更新するだけです。
Posted by yoyo@管理人 at 2011年04月06日 13:58
ちなみにバージョンですが、わかりました。
3Gの4.1モデルでしてエラーをずっとはきまくっている状態です。この場合1015エラーでまくるのですがどの参考パターンで直せばよろしいでしょうか? できればそのままのバージョンが良いですが無理でしたらバージョンアップでもかまいません。
Posted by JJ at 2011年04月06日 23:28
SHSHは、3G本体で4.1から4.31までありました。
しかしバージョンアップもできません。

メモ張で開いて下記の感じで上書き保存でよろしいのでしょうか?コメントアウト化
#74.208.10.249 gs.apple.com
#127.0.0.1 gs.apple.com
Posted by JJ at 2011年04月06日 23:45
コメントアウトはそれでOKです。
しかしJJさんは当初4.1にダウングレードしたいとおっしゃっていませんでした?
今現在4.1なのではないのですか?
それとiPhone3Gなんですか?
最初に3GSと書いていませんでしたっけ。
何をしたいのかわからないので、返答ができないのですが…。
Posted by yoyo@管理人 at 2011年04月06日 23:53
すいません業者から買ったので外側が3Gでして中身が3GSなんですけど3GのSHSHしか読み込まなくてちょっと困っています。普通に一度コメントアウト化して復元してみようと思います。
Posted by JJ at 2011年04月07日 16:11
韓国などで見られるSIMフリー版のやつですか。
なんでしょうね?通常版とは証明書(SHSH)が異なるなんて事あるんでしょうかね?
Posted by yoyo@管理人 at 2011年04月07日 16:22
脱獄済みで買った本体ですねー。
ちなみにコメントアウト化して復元しようと思いましたら途中で1015エラーが出てきちゃいました。
ここからは、何が有効的でしょうか? 3Gの4.1です。
Posted by JJ at 2011年04月07日 16:54
脱獄済みのですか(゚д゚)
なんかダークな感じがしますが。

今は4.1で、復元してノーマルのiOS4.2.1にしたいとの事ですか?
Posted by yoyo@管理人 at 2011年04月07日 17:02
ダークな本体ですね。
今は4.1で復元してノーマル4.21に戻したいですね。

画面は起動するとitunesの繋ぐ画面でずっとループしたままです。何か解決する方法はないでしょうか?

Posted by JJ at 2011年04月07日 17:09
iDeviceの画面が、再起動→繋ぐ画面→再起動→繋ぐ画面
という風にループし続けているということでしょうか?
それならばiTunesを閉じ、ケーブルを外し、iDeviceを強制リブートさせ
iDeviceが落ち着いてから(繋ぐ画面で安定)再度ケーブルを挿し
iTunesを起動させ、復元してみてください。
Posted by yoyo@管理人 at 2011年04月07日 17:20
わかりました。やってみます。
それが駄目な場合はどんな対処法が有効的でしょうか? おそらく厳しいかと思います。
Posted by JJ at 2011年04月07日 17:23
一番の解決策は「違うパソコンで復元」ですね。
やった事はありませんが、ネットカフェ等でもできるんじゃないでしょうか。
Posted by yoyo@管理人 at 2011年04月07日 17:27
なるほど、ありがとうございます。
違うOSとかでも大丈夫でしょうか?
Posted by JJ at 2011年04月07日 17:30
iOS4.2.1が更新できるiTunesがインストールされているパソコンならOSは関係ないはずです。
Posted by yoyo@管理人 at 2011年04月07日 17:34
ios4.2.1がPCのゴミ箱に残っていたので、HPを参考にダウングレードを行い最後まで行ったのですが、ios4.2.1にならず、何度やってもios4.3.1のままになってしまいます。助けてください
Posted by KK at 2011年04月07日 20:06
最後というのはどこまででしょうか?
コマンドプロンプトでログが流れ
デバイスのほうでもログが流れるところまで行ったということですか?
Posted by yoyo@管理人 at 2011年04月07日 20:18
そうです。
ログが流れ、再起動までいきました。
Posted by KK at 2011年04月07日 20:21
SHSHはありますよね?
TinyUmbrellaを起動して確認してみてください。
Posted by yoyo@管理人 at 2011年04月07日 20:40
TinyUmbrella内には、ios4.3.1だけしか確認できていません。ios4.2.1はPCのディスクトップにあります。やはり、SHSHが無いと無理なんですよね・・・
Posted by KK at 2011年04月07日 21:08
SHSH無いんですか?
記事を読んでからコメントください。
Posted by yoyo@管理人 at 2011年04月07日 21:14
わかりました。
お手数をおかけしました。

Posted by KK at 2011年04月07日 21:20
DFUモードにさせfixrecovery421.exeを起動したのですが「iTunesHelper.exeが見つかりません」と出て次に進んでくれないのですがどうすればいいですか? 
Posted by chloe at 2011年04月07日 21:46
ヘルパー…?(゚o゚;;
なんでしょうね…。
ちょっと私にはわかりません。
ググってみてください
ごめんなさい…。
Posted by yoyo@管理人 at 2011年04月07日 21:54
わかりました!
ありがとうございます。
Posted by chloe at 2011年04月07日 21:55
なかなか復元ができないですね〜><
何か手っ取り早い方法はないでしょうか?
Posted by JJ at 2011年04月08日 02:04
復元途中に脱獄させてそのまま復元とか
でも構いません。とりあえず本体を立ち上がるようにしたいですねー
Posted by JJ at 2011年04月08日 02:08
手っ取り早い方法は本体買い替え…。
もしくはSoftBankやAppleに修理に出す…。
あとは私自身がそちらに伺い、直してみる…等。
どれも難しいですね…。
元々ダークな買い方をしているだけに
初期不良等あっても文句は言えないですからね。
iDevice内部が復元不可能な程に破損している可能性もあるので
根気よく施せる手段をすべて試すしかないですね…。
Posted by yoyo@管理人 at 2011年04月08日 02:11
>>復元途中に脱獄させてそのまま復元とか

その方法なら
http://yoyo-iphone.seesaa.net/article/184907770.html
こちらの記事の下の方に書いてあります。
Posted by yoyo@管理人 at 2011年04月08日 02:13
ありがとうございます。
ダークなだけに痛いですね><
記事の方、さっそくこれから
試してみたいと思います。
Posted by JJ at 2011年04月08日 13:54
iTunesで復元時にファイルを選ぶと書いてあるのですが、ファイルが見つかりません

パソコンすら初心者なのでできればお手柔らかに教えたください><
Posted by おう at 2011年04月21日 04:35
ファイルを選ぶとは?
ipswの事を言っているんでしょうか?

初心者と言いますが、私も初心者です。
多少の知識があるだけです。
おうさんの思う初心者とはどれくらいなのか
私にはわかりません。

まず、なにがわからないか。
なにを聞きたいか。
それを書いてもらわなければ教えようにもできません。
Posted by yoyo@管理人 at 2011年04月21日 04:49
すいません
えーと
じゃあ
iTunesで復元させる時にShift押しながらクリックした後のファイルを選ぶところです!

そのファイルを選ぶときに一致するファイルはありませんみたいなことに・・・・・・

伝わってくれたでしょうか><
Posted by おう at 2011年04月21日 05:00
あ!
自分が思う初心者はタイピングもままならないパソコン開くの初めてレベルです!!
はい!!

ゲーム始めて経験値8たまったぐらいです!!
Posted by おう at 2011年04月21日 05:04


こういうのにコメントしたこともありませんでした!

返答がちゃんと帰ってくるなんて感激でした!!!
Posted by おう at 2011年04月21日 05:08
経験値8…(・_・;

iTunesで復元する際に選択するファイルは
ipswファイルというものです。
ipswファイルとはiOSの更新ファイルですね。
Googleで調べればすぐに見つかるはずです。

おうさんがやりたい事はiOSのダウングレードだと思うのですが
デバイスの種類、iOSバージョン毎に
ipswファイルも異なるので、現状の物に合った物をダウンロードしてください。

わかりますか?
Posted by yoyo@管理人 at 2011年04月21日 05:30

あ!
それとりました!

いろいろ種類があってダウンロードするやつですよね!

しらべてみたんですけどどれも自分に合ったやつを選べみたいなことが書かれてて4.3.1って書いてあるやつなのか今からするべきやつなのかさっぱりお手上げです><

最悪管理人さんの家に言って直接教わりたいぐらいです!!!!!
Posted by おう at 2011年04月21日 05:38


すいません!
行ってでした!!

今のミスで経験値が3あがりました!!
Posted by おう at 2011年04月21日 05:42
そうですねぇ、うちに来て直接教えるのが一番な気もします(・_・;

とりあえずipswファイルはダウングレードしたいバージョンのものを使います。
今現在のバージョンが4.3.1だとしても4.2.1にしたいなら4.2.1用のipswが必要という事ですね。

というかSHSHはあるんですか?
無いなら、そもそもダウングレードはできませんよ?
Posted by yoyo@管理人 at 2011年04月21日 05:45

一応その4.2.1用のやつは取りました

でも解凍して出てきたファイルの中に該当するファイルは無いそうなんです......

SHSHIは一度前に友達に頼んで脱獄したことがあるので大丈夫かと><

その友達は4.3.1の脱獄の仕方はわからないみたいでして.......
Posted by おう at 2011年04月21日 05:53
ん?
そういえば、おうさんのデバイスのバージョンはいくつなんですか?
今現在最新のiOS4.3.2だとしてもJailBreakできますが
無理にダウングレードする理由とは…?

ダウングレードは元々JailBreakのように簡単にはできません。
悪戦苦闘の末、 結局できなかった。
というパターンもあります。
どうしてもダウングレードしたいんですか?
Posted by yoyo@管理人 at 2011年04月21日 06:04
!?

4.3.1でも脱獄できるんですか!?
なら別にダウングレードしなくても大丈夫です!

でもその方法ってまた難しいんですよね?><

Posted by おう at 2011年04月21日 06:08
当ブログに書いてありますよ?
iOS4.3.1JailBreakという記事に。
トップページのまとめ記事からどうぞ。
Posted by yoyo@管理人 at 2011年04月21日 06:18


ってか管理人さん寝てないですよね!?

自分にかまわず寝ちゃってください!!


じぶんまた今度教わりに来るんで!
明日あたりにでも!!!

是非脱獄の手助けをしてほしいです!!!!
Posted by おう at 2011年04月21日 06:19

復元したらメアド消えちゃいました(>_<)
メールください!



頑張って4.2.1にダウングレードしてグリーンポイズンで脱獄したのですが、またCydiaで取ろうとしてるものがインストールできません(/ _ ; )

どうかお力をお貸しください!
Posted by おう at 2011年04月22日 04:25
おお!
ダウングレードできたんですか!
随分レベルアップしましたね。

メアド等はiTunesでバックアップから復元を行なえば元に戻りますよ。

インストール出来ない問題ですが、
Cydiaは更新しましたか?
Cydiaをインストール後、Cydia起動、アップデート後再起動、再起動後再度Cydia起動、Cydia更新。
その後ようやくアプリをインストールできる段階に入ります。
ここまでちゃんとやりました?
Posted by yoyo@管理人 at 2011年04月22日 04:35
復元しようとしたらエラーが出ました><

アイフォンの画面にはiTunesにつなげみたいなことが出ています


どうすりゃあいいんだーーーーー
Posted by おう at 2011年04月22日 08:08
hostsファイルを確認してみてください。
先程やった事と同じ事ですね。
Posted by yoyo@管理人 at 2011年04月22日 08:18


いま再度復元中です!
Posted by おう at 2011年04月22日 08:30
これだめだったら
打つ手はあるのでしょうか><
Posted by おう at 2011年04月22日 08:33
hostsファイルは確認しましたか?
頭に#が付いているかというやつです。
Posted by yoyo@管理人 at 2011年04月22日 08:46


つけました!

大丈夫ですかね><
Posted by おう at 2011年04月22日 08:48


復元できました!!!!!!!


本当にありがとうございます!!!!!


あっ

メールください><
Posted by おう at 2011年04月22日 08:50
それはよかった。
苦労したかいがありましたね。
Posted by yoyo@管理人 at 2011年04月22日 08:57
シムフリー化するためbaseband 06.15.00に上げた本体は普通復元できないのですがこの方法の説明文Fix Recoveryの下りから実行すると復元できますね。ベースあげると厄介だと聞いてましたがすんなり復元できました。管理人様感謝です。ありがとうございました。
Posted by プリンス at 2011年04月23日 23:49
プリンスさん
お役に立てて嬉しいです。
Posted by yoyo@管理人 at 2011年04月23日 23:54
4.3.3から4.2.1へのダウングレード成功しました。
Fix Recovery凄いですね・・・。 エラーが全く出なかったので驚きました。
大変助かりました。ありがとうございます。
Posted by 433 at 2011年05月11日 11:50
ご質問させて下さい。
iphone4にて4.3.3から4.2.1へのダウングレード中です。最後の方の作業でiDeviceが自動的に再起動までいきましたが、iphone4とitunesを見ても4.3.3のままです。ここでアクティベートと書かれていますが、iphone4をPCと再接続という意味でしょうか?再接続しても同じ結果になります。
Posted by 謎 at 2011年05月29日 23:16
再起動したら、その時点でダウングレードされていないとおかしいですね。
手順に不備があるか、失敗の可能性があります。
もう一度最初からゆっくりとやり直してみてください。
Posted by yoyo@管理人 at 2011年05月29日 23:25
こんにちは。
3Gで1015復元ループなんですが
こちらのFix Recoveryを利用するとすぐに
落ちてしまいます。
Posted by SS at 2011年06月22日 16:16
zlib1.dllは導入してありますか?
Posted by yoyo@管理人 at 2011年06月22日 16:51
導入しております。
OSは7の64bitでXPモードのチェックも入れました。
やはりRecBOOTの方が宜しいでしょうか?
もう復元5回目ループです。コメントアウト化しても駄目でした。
Posted by SS at 2011年06月22日 17:45
DFUモードに突入させfixrecovery421.exeを起動すると
コマンドプロンプトが立ち上がり自動でiPhoneが再起動するはずですが
それのどこでダメになっているんでしょうか?
復元ループになる場所は無いのですが。
Posted by yoyo@管理人 at 2011年06月22日 19:47
iREB-r4でDFUモードに入りitunesを立ち上げ復元してる所で1015エラー出てfixrecovery421.exeを起動してDUFモードに入ると最初の読み込み途中で落ちてしまいますねー。何が原因でしょうか?
Posted by SS at 2011年06月22日 20:04
>>iREB-r4でDFUモードに入りitunesを立ち上げ復元してる所で1015エラー出てfixrecovery421.exeを起動して

iTunes、TinyUmbrella共に起動していない状態で実行してください。
まず、iPhoneを工場出荷状態へ復元します(エラーが出ます)
その後iPhoneの電源をいれている状態で、なおかつUSBを刺したままiPhoneをDFUモードに突入させます。
突入方法は以下を参考にしてください。
スリープボタンを2秒くらい押して電源を入れます。
次に画面が点灯したらスリープボタンを離さずホームボタンも押し、10秒くらいそのままにします。
するとDFUモードに突入するので、「ここで」fixrecovery421.exeを起動させます。
その後、iPhoneが自動で再起動したのち
iTunesを立ち上げアクティベートします。

ここまででわからない事はありますか?
Posted by yoyo@管理人 at 2011年06月22日 20:14
ご丁寧にありがとうございます。
以下の順番で宜しいでしょうか。
ちなみに最初の復元はDFUで復元でしょうか?
あと1015エラーが出たらitunesは閉じていいでしょうか?
Posted by SS at 2011年06月22日 20:31
fixrecovery421.exeを起動させます。の所まで行きましたが、立ち上げた瞬間にfixが一瞬で落ちます。他は何も立ち上げていない状態です。

ちなみにzlib1.dllのバージョンとかは関係ありますか? OSは64bit HOMEです。itimesは最新版です。

Posted by SS at 2011年06月22日 20:37
fixrecovery421.exeを起動させます。の所まで行きましたが、立ち上げた瞬間にfixが一瞬で落ちます。他は何も立ち上げていない状態です。ちなみにzlib1.dllのバージョンとかは関係ありますか? OSは64bit HOMEです。itimesは最新版です。

Posted by SS at 2011年06月22日 20:37
んー
最初の復元はそのまま工場出荷状態へ復元です。
特にやることはありません。
必ずエラーを吐くのでそのままiTunesで「OK」をクリックします
すると「リカバリーモードのiPhoneを見つけました」とか言われるので無視してiTunesを閉じちゃいます。
この後に先ほどコメントで書いた通り*に実行します。

* >>その後iPhoneの電源をいれている状態で、
から実行します。

>>立ち上げた瞬間にfixが一瞬で落ちます。
zlib1.dllをfixrecovery421.exeが置いてあるフォルダへ移動させましたか?
同じディレクトリに配置しないと動きません。(多分)
それとzlib1.dllとfixrecovery421.exeが配置されたフォルダをCドライブ直下に配置してあげると成功するかもしれません。
ちなみに私はWindows7 32bitなので64bitでの実行はやった事がありません。
もしかしたらzlib1.dllが対応していない可能性もあります。
Posted by yoyo@管理人 at 2011年06月22日 20:50
zlib1は、55KBのもので同じフォルダ内に入ってますますね。Cの直下に置いてもう一度やってみたいと思います。駄目ならノートPCでも試してみたいと思います。
Posted by SS at 2011年06月22日 21:34
ノートも32bitの7も駄目でした。
ちなみにdllは、こちらの物であってますか?
http://www.zlib.net/
Posted by SS at 2011年06月22日 23:04
合ってますよ。
そちらのサイトの中段あたりにある
ダウンロードリンクの4番目(一番下)にある
「zlib compiled DLL, version 1.2.5」
と書かれたリンクのどちらでもかまいません。

なにかしら原因があるはずです。
ちなみにzlib1.dllは98.0 KB (100,352 バイト)
ディスク上のサイズは100 KB (102,400 バイト)
になります。
Posted by yoyo@管理人 at 2011年06月22日 23:15
ありがとうございます。
ちなみに最初に復元する時はシフト押してIPSWを指定してiPhone1,2_4.2.1_8C148_Restoreで合ってますでしょうか? 
Posted by SS at 2011年06月22日 23:32
…違います。
まずはiDeviceをリセットさせる&状態を安定させる意味を込めて「工場出荷状態に復元」します。
普通に復元を押せば「工場出荷状態になりますがいいですか?」とかiTunesが言ってくるはずです。
そのまま「はい」を選択して工場出荷状態に戻してください。
IPSWを選択する必要はありません。
fixrecovery421.exeを実行した時点でiOS4.2.1にダウングレードされるからです。
Posted by yoyo@管理人 at 2011年06月22日 23:39
「工場出荷状態になりますがいいですか?」とiTunesが言ってきますが、はいを押すと最後の方で、ほぼ100%の確立で1015エラーを吐いてしまいます。コメントアウト化しても別のPCで復元しても厳しいですね。 どうすればいいでしょうか?
Posted by SS at 2011年06月23日 00:58
ですから、それは先ほどのコメントに書いてあります
>>必ずエラーを吐くのでそのままiTunesで「OK」をクリックします
すると「リカバリーモードのiPhoneを見つけました」とか言われるので無視してiTunesを閉じちゃいます。
この後に先ほどコメントで書いた通り*に実行します。

何度も言っていますがiTunesは工場出荷状態へ復元後閉じてしまってください。
1015エラーなんてのも無視して構わないのです。
iTunesでやることは2つ。
1つは工場出荷状態への復元
もう1つはアクティベートです。
それ以外使いませんので、それ以外の時は閉じていてください。

もう一度、記事、コメントを読みなおしてからコメント頂けますか?
Posted by yoyo@管理人 at 2011年06月23日 01:11
すいません。了解しました。
さっそく試してみたいと思います。
ありがとうございます。
Posted by SS at 2011年06月23日 01:14
すいません。fixrecovery421.exeの起動の所までは完璧にいけます。もう11回目です。汗

ただ、DLLをいれてfixrecovery421.exeの起動しても一瞬でitunesEXEがありません。と表示され落ちてしまいます。OSは7homeの32bitを入れ直して何も入ってない綺麗な状態です。itunesは最新の物を使ってます。
Posted by SS at 2011年06月23日 01:29
zlib1.dll 98.0 KB (100,352 バイト)
ディスク上のサイズは100 KB (102,400 バイト)
のものですか?
Posted by yoyo@管理人 at 2011年06月23日 01:38
おはようございます。
zlib1.dll 98.0 KB (100,352 バイト)
であっています^^

もしよかったらツイッターなどで直接、連絡してもいいでしょうか?掲示板のコメント数が多くなってしまいますので^^:
Posted by SS at 2011年06月23日 11:11
それならメールの方がいいのですが…
コメント時メールアドレス記入欄にアドレスを書いてもらえますか?
こちらから送りますので。
Posted by yoyo@管理人 at 2011年06月23日 11:57
ありがとうございます。
cyberagent04-04@yahoo.co.jp
Posted by SS at 2011年06月23日 16:07
すいません。
ご返信お願い致します^^
Posted by SS at 2011年06月23日 21:34
お手数ですがお尋ねします。
書き込みの中に「iTunesHelperが...」という方がおられましたが、私も同じような表示でfixrecovery421.exeが起動直後に一瞬で終了してしまうので、確認のためコマンドプロンプトで再実行したところ、さらに続けて下記のエラーで終了していました。何か対処方法がお分かりでしたら教えていただけませんでしょうか?
なおデバイスはiPhone3Gで、リカバリーモードの状態でiTunesで修復処理開始、エラー1015が出てそのままiTunesを終了、USB接続のままiPhoneはDFUモードに入れました(usbviewで確認)。またfixrecovery421.exe及びzlib1.dllのフォルダーはcドライブ直下で実行しております。


Initializing libpois0n
エラー: プロセス "iTunes.exe"が見つかりませんでした。
エラー: プロセス "iTunesHelper.exe"が見つかりませんでした。
Waiting for device to enter DFU mode
Found device in DFU mode
Checking if device is compatible with this jailbreak
Checking the device type
Sorry device is not compatible with this jailbreak
Exiting libpois0n
Posted by imustgo at 2011年07月14日 17:14
iTunesは終了してありますか?

エラーログを見る限り、DFUモードに入っていないように思えます。
何回か挑戦し、しっかりDFUモードに突入(認識)しているかもう一度確認して見てください。

私も最初同じ現象が起こりましたが、何度かやってみたところ成功しました。
もしそれでもできないようでしたら
一度JailBreakしてから試してみたり
違うPCで試してみてください。
Posted by yoyo@管理人 at 2011年07月14日 17:45
ありがとうございました。
iPhone3Gの4.2.1を
JailBreak+SIMロック解除のためiPadベースバンドでバージョンを上げてしまい、
ある日突然クラッシュ・・・
正規復元をやって無限1015エラーというお粗末な状況でしたが、
結局fixrecoveryは断念したものの、
その後ipswを3.1.3に落としてみて復元したところ、
iRecoveryで奇跡的に1015エラーから抜けられました。
その後また4.2.1に上げようとしましたが、
こちらはやはりiRecoveryでも1015から出られませんでした。
3Gですので諦めてサクサク動く3.1.3で余生を過ごしたいと思います。
お世話になりました。
Posted by imustgo at 2011年07月16日 10:37
なにかしら問題があるようですね。
お力になれずすみませんでした。
Posted by yoyo@管理人 at 2011年07月16日 13:32
質問お願い致しますm(_ _)m

誤って4.3.4にアップデートしてしまいジェイルブレイクができなくなってしまいました。
今までにSHSHの保存をやってないのでダメかと思いTinyUmbrellaを使ったら、4.3.3がなぜかありました。

4.3.3にダウングレードって可能でしょうか?
Posted by corurea at 2011年07月22日 12:39
確かできたはずです。
FixRecoveryでダウングレード実行してみてください。
Posted by yoyo@管理人 at 2011年07月22日 13:48
ありがとうございましたm(_ _)m

やってみます( ̄^ ̄)ゞ

ちなみに4.3.3のfixはあるんでしょうか?

何度も聞いてすみませんm(_ _)m
Posted by corurea at 2011年07月22日 13:56
4.3.3.のFixRecoveryは無い気が…。
FixRecovery43.exeを実行してみてください。
Posted by yoyo@管理人 at 2011年07月22日 14:03
やってみます( ̄^ ̄)ゞ

ありがとうございましたm(_ _)m
Posted by corurea at 2011年07月22日 16:17
こちらのサイトのおかげで4日ぶりにiphoneが生き返りました(入獄しようとしたら酷いことに
感謝します
Posted by たなか at 2011年08月10日 19:00
ios4.4.3から4.3.5にダウングレードしたのですがまた戻すにはどうしたらいいですか?
Posted by まいまい at 2011年08月10日 23:53
ん?
4.4.3から4.3.5にダウングレードですか?
ん?(・_・;
戻すとは、何をですか?
Posted by yoyo@管理人 at 2011年08月11日 00:06
説明不足ですいませんでした。
4.4.3から4.3.5にダウングレードしたのですが、4.4.3に戻すにはどうしたらいいですか?
Posted by まいまい at 2011年08月11日 04:13
iOS 4.4.3ですか?
4.3.3の間違いではないですか?
最新バージョンであれば普通にiTunesにて復元、更新すれば大丈夫ですよ。
Posted by yoyo@管理人 at 2011年08月11日 09:41
4.3.3でしたすいません。

復元しようとしたときに3194というエラーが出てしまうのですがどうしたらいいのでしょう?
Posted by まいまい at 2011年08月12日 01:15
4.3.3から4.3.5にダウングレードと書かれていますが、アップグレードの間違いという事でいいんですよね?
記事、コメント欄をよくお読みになれば答えが書かれていると思います。
それと最低限、デバイス、使用したツール、どの手順で失敗したか等を書いてもらわなければ説明もできません。
Posted by yoyo@管理人 at 2011年08月12日 01:31
初めまして。
ほとほと困り果てているのでアドバイスお願い致します!

4.3.5から4.3.3にダウングレードで
iTunesで復元中、1014のエラーが発生しその後、
書かれてらっしゃる事全て試してみましたが、
復元ループに入ってしまいました。。。

ダウンロード、解凍したfixrecovery43をダブルクリックすると
下記のようなウィンドウが現れ、
しかしながら、デバイス上にはログは全くでません。

ターミナル 80×24

Last login: Sat Jun 13 13:09:53 on console
/Users/chitoto84/Desktop/fixrecovery-osx-5/fixrecovery43 ; exit;
iMac-de-chitoto84-9:~ chitoto84$ /Users/chitoto84/Desktop/fixrecovery-osx-5/fixrecovery43 ; exit;
dyld: Library not loaded: /usr/lib/libcurl.4.dylib
Referenced from: /Users/chitoto84/Desktop/fixrecovery-osx-5/fixrecovery43
Reason: Incompatible library version: fixrecovery43 requires version 6.0.0 or later, but libcurl.4.dylib provides version 5.0.0
Trace/BPT trap
logout

[プロセスが完了しました]


宜しくお願い致します。
Posted by chitoto84 at 2011年08月18日 09:12
chitoto84さん

iOS4.3.5ダウングレードの記事を書きましたので参考にしてください。

http://yoyo-iphone.seesaa.net/article/220980719.html
Posted by yoyo@管理人 at 2011年08月18日 13:48
早速の対応、本当にありがとうございました。
とるものもとらず、記事の通り何度も試しましたが、
やはり、上記で書いた通りの状態でした。
結局、試行錯誤の上、エラーメッセージがでた後、
RecBoot Exitを起動し、それが無事完了したら
redsn0wでjailbreakして、やっとの思いでできました!

しかしながら、ここに来て、
今度はキャリアのネットワークリストが読み込めないという
最悪に事態が。。。
もうかれこれ何時間も格闘しておりますが、
ずっと圏外か、機内モードをオンオフにしてサーチすると
一本バーが立つが、キャリアの名前はでず
電話として機能しないという状態です。
もう脱獄は諦めて4.3.5に戻そうかと思い始めております。。。
Posted by chitoto84 at 2011年08月19日 00:50
お使いのPCはMacPCですか?
当方Windowsでしか実行していないので詳しくはわかりませんがやり方としては同じで問題ないはずです。
何か手順で不備があると思います。
自分も6回程失敗してようやく出来たので、手順があっていたとしても失敗はします。
手順をしっかり確認した上で何度か挑戦してみてはいかがでしょうか?
もしそれでもできない場合、iOS4.3.5でも紐付きですがJailBreakできるので、それも検討してみてください。
Posted by yoyo@管理人 at 2011年08月19日 01:08
何度もありがとうございます。
当方Macです。
Jailbreakには必要なファイル+根性と忍耐が必要だったという事を学びました。
昨日の朝からもう今に至るまでずっと何百回と試しました。。
ファイル名も、場所も、手順も全て何度何度も確認し、
書かれている通りに挑戦しましたが、
やはり最後のエラーメッセージ 1013のところから
リカバリーできません。

個人的には、fixrecovery43を開くとき、
何かが違うような気がするのですが、当方PCにすごく明るい訳でもないので、これだ!というのが分からず、
もう精神的にヘトヘトになってしまいました。

そうですね、あと数回試してダメでしたら、
紐付きでJailbreakに切り替えようと思います。
ほんとうにありがとうございました
Posted by chitoto84 at 2011年08月19日 01:27
はじめまして。突然のメール失礼致します。。ios4.3.3 レッドスノーで脱獄。
不具合により入獄をこころみて、初期化しようとしたら固まり、その後、エラー1015。tiny umbrellaでSHSHは保存してなく。。。
iRecovereryやhostファイルの書き換えなどいろいろしましたが、リカバリーモードのまま。
エラー1015後グリーンポイズンで上書き脱獄を試み中。。一時間ほど経っていますが、動いているので放置中です。何かいい方法があれば教えていただきたくメールしました。。。お助けを。。。。
Posted by ながとみ at 2011年08月22日 18:12
iOS4.3.5にアップグレードする形でいいんですか?
それともダウングレードしたいんでしょうか?
アップグレードだけならSHSHは必要ありません。
ダウングレードなら4.3.5ダウングレードの記事を参考にしてください。

1015エラーを抜けたいだけなら
とりあえずパソコン再起動、起動後hostsファイルのコメントアウト化、デバイスをUSBケーブルでパソコンと接続、iTunesにて復元。
手順をしっかり守れば問題無く最新iOSで初期化できます。
Posted by yoyo@管理人 at 2011年08月22日 18:30
アップグレードでいいです。
今の状態がUSBケーブルとiTuneのマークです。
iPhoneソフトウェアを復元中で必ず固まります。
recbootを起動させるとiPhoneファームウェアを確認中になりその後エラー1015です。
エラーが出たらiPhoneはUSBケーブルとiTunesのマークです。
Posted by ながとみ at 2011年08月22日 18:51
上記コメントのやり方でできますよ。
失敗する場合は手順を再確認してみてくださいね。
Posted by yoyo@管理人 at 2011年08月22日 19:05
ありがとうございます。
手順道理やっているのですが。。。。
hostsファイルのコメントアウトは

sudo nano /etc/hosts
リターン
Password
#を頭に着けcontrol+o
control+x
でいいんですかね?
Posted by ながとみ at 2011年08月22日 19:13
ん?
お使いのパソコンはMacですか?
Posted by yoyo@管理人 at 2011年08月22日 22:02
ググッてみたんですが、それで大丈夫そうですね。
一応再起動後、再度実行してみてください。
Posted by yoyo@管理人 at 2011年08月22日 22:12
Macです。
現状変化なしです。
「iPhoneソフトウェアを復元中」
で固まります。
Posted by ながとみ at 2011年08月22日 22:35
うーん。
なんででしょうね?
しばらく放置していても変わりませんか?
長い場合復元に数時間かかることもあるので。
それでもダメな場合は私の知る限りの方法ではできません。
当方、MacではなくWindowsなのでなにかやり方が違うのかもしれません。
Mac所持者の方に聞くのがいいかと思われます。
Posted by yoyo@管理人 at 2011年08月22日 22:42
そうですかぁ。。。
いま、エラー1015後グリーンポイズン上書きをやってみています。
すこしづつ画面が動いているのでこのまま放置してみます。
この状態でアップルもしくはソフトバンクに持っていったらどうなりますかね??
Posted by ながとみ at 2011年08月22日 22:50
先ほども言っていましたけど、Greenpois0nを実行しても絶対にできませんので中断して結構です。
Greenpois0nはiOS4.3.5に対応していませんので。

ショップに持ち込みですか、どうなんでしょうね。
原因となっているのがJailbreakなので保証対象外じゃないですかね?
Posted by yoyo@管理人 at 2011年08月22日 23:06
そうなんですね。。。
ありがとうございます。。。
Posted by ながとみ at 2011年08月23日 06:51
このサイトのおかげで復元できました。本当にありがとうございます
Posted by PC音痴 at 2011年09月08日 20:16
初めまして、どみんです。
iOS4.3.5から4.3.3にダウングレードして脱獄を試みたところ、それどころかデバイス自体がリカバリーモードになったまま何しても立ち上がらなくなりました。どうすれば復帰するのでしょうか?
行なった手順は…
iTunesで復元ボタンを押して復元が始まりデータお消去が終わって書き込み始め、その後に突然エラー(1)というコメントが警告で出ました。
その後は何やっても同じコメントです。
USBなど余計なものは外しましたが駄目です。
たまにiTunesが復元時、勝手にダウンしたりもします。
助けてください、よろしくお願いします。
Posted by どみん at 2011年09月12日 02:12
どみんです。
補足ですが、まだ脱獄する前のダウングレードを開始した状態での問題です。
よろしくお願いします。
Posted by どみん at 2011年09月12日 02:15
とりあえずDFUモードにし工場出荷状態に復元してください。
エラーが出る場合はhostsファイルを確認してみてください。
Posted by yoyo@管理人 at 2011年09月12日 02:24
ご回答ありがとうございます。
どみんです。
デバイス画面にiTunesとUSBを接続する様に絵が出ている状態からDFUモードにはどのようにすれば出来ますか?
また、hostsファイルはどのように確認しますか?
お手数ですがよろしくお願いします。
Posted by どみん at 2011年09月12日 13:03
http://yoyo-iphone.seesaa.net/article/220980719.html
上記URLのコメント欄にhostsファイルとDFUモードについて書かれていますのでご覧ください。
Posted by yoyo@管理人 at 2011年09月12日 13:27
DFUモードに切り替えましたが工場出荷状態に戻せません。hostsファイルの一部に#を追加しましたが何も変わりません。
Posted by どみん at 2011年09月12日 13:43
TinyUmbrellaもデバイス自体がずっとリカバリーモードの状態なのでStart TSS Serverが出来ず困っています。
よろしくお願いします。
Posted by どみん at 2011年09月12日 13:46
戻せません。とはエラーが出て失敗します。
という事ですか?
TinyUmbrellaを使うのは復元してからなので今は復元の事だけ考えて実行してください。
hostsファイルのコメントアウト化を実行後
iTunesを開きデバイスを接続。
(iTunes以外のプログラムはすべて閉じる)
デバイスをDFUモードに突入させ工場出荷状態へ復元する。
Posted by yoyo@管理人 at 2011年09月12日 13:57
出荷状態に戻りました。
別のPCにて戻る事が出来ました。
iOSは4.3.5ですのでここから4.3.3に戻したいのですが、手順を教えてください。
よろしくお願いします。
Posted by どみん at 2011年09月12日 14:34
http://yoyo-iphone.seesaa.net/article/220980719.html
ここを参考にしてください。
Posted by yoyo@管理人 at 2011年09月12日 14:57
今回初めて拝見させていただきました。
自分はiOS5 beta7を無理やり突っ込んで戻せなくなったクチで、4.3.5へとDFUから復元させたのですがうまくいかなかったのか、エラーが返ってきて失敗
様々な方法を試してみたのですが未だにリカバリループから抜け出せず困っています

今回管理人様の書いてあるのも試したのですが、PCで起動させて文字がずらっと流れてきたちおころでPCの方のが強制終了し(これは失敗なのでしょうか?)、iphoneの方でログが流れ出すのですが、途中でエラーという単語やfailedという文字が見え、最後にはGiving upと書かれて失敗に終わってしまいます

これはもう修理不可能なのでしょうか?

傘のツールは現在最新
iTunesも最新
FWverは4.3.5を使いました
OSはウィンドウズ7です

もしよろしければ返答をいただけると嬉しいです
Posted by ヤマジ at 2011年09月17日 18:29
SHSHは取得してありますよね?
私はiOS5にしたことが無いので詳しくはわかりませんが、前に聞いた話ではiOS5はダウングレードができない。と聞いたことがあります。
とりあえず、なんにしてもリカバリーモードから抜けなくては何もできないので、iTunesにて工場出荷状態へ復元してください。
復元が失敗するならば、hostsファイルを確認してみてください。
Posted by yoyo@管理人 at 2011年09月18日 00:04
返答ありがとうございます。iOS5にはそんな事もあるのですか…
SHSHは4.0からすべて保存済みです
iTunesから出荷に戻す際Tinyは起動させてでしょうか?

復元すると1015エラー(やはりiOS5からのダウングレードとなっているからでしょうか?)でとまってしまっています
hostファイルは
#74.208.10.249 gs.apple.com
#127.0.0.1 gs.apple.com
でよろしいのですよね?

とりあえずiphoneは3gsで、iTunesでは容量やFWさえもN/Aと表示されてます(これは皆様のを見ている限り危ないのかと思っております)

普通に使えるようになればどのverでもかまわないのですが、これからまた試してみます
Posted by ヤマジ at 2011年09月18日 08:43
工場出荷状態へ復元中はiTunes以外のプログラムはすべて閉じちゃってください。
N/Aと表示しているのは復元中にエラーが発生して、リカバリーモードに入っているためなので問題ありません。
ただベースバンド維持でのダウングレード等、iOS5でのダウングレードのように少し特殊な事をしているので、元に戻すには完全なリセットが必要になってくるかもしれません。
hostsファイルを書き換えても変化無しならば、iTunesがインストールされていない(TinyUmbrellaもインストールされていない)パソコンを使用し、iTunesをインストールして復元するのがいいかと思います。
Posted by yoyo@管理人 at 2011年09月18日 09:17
どうも初めまして。宜しくお願いします。
今回4.3.5→4.3.3へのダウングレード希望。FixRecovery利用についてです。
文字がPCとデバイスと双方に流れ、再起動までは進むのですがリカバリーモードとなります。
文字が流れる際の動きなのですが、コマンドプロンプトが先に画面が消え、その後しばらくするとデバイスに再起動がかかるという流れで間違いないでしょうか?
回答のほどよろしくお願いします。
Posted by かたかな at 2011年10月11日 01:21
そうですね。
コマンドプロンプトの方が先に消えますね。
その後しばらくするとデバイスが再起動します。
1度では失敗すると思いますので、何度か再挑戦してみてください。
Posted by yoyo@管理人 at 2011年10月11日 08:40
うーん。今5回程試しましたがやはりリカバリーモードとなります。
再起動がかかるタイミングがログがダーッとスライドしている途中です。おかしいでしょうか?
Posted by かたかな at 2011年10月11日 22:45
5回程失敗しているなら何かしら原因がありそうですね。
もう一度最初から丁寧に時間をかけてやってみてはどうでしょうか。
Posted by yoyo@管理人 at 2011年10月12日 13:37
どうしてもできません。windows7touch 4.3.3

コメントも見てすべて試しました。
iTunesで復元→エラー→閉じずにDFUモードに入れ込む→fixrecovery起動(Cドライブのなか)fixとipodに文字が流れる→ipod再起動→iTunesに繋げの画面

のループです。傘のEXItを使ってもiTunesに繋げです。
Posted by 通りすがり at 2011年10月19日 14:22
当ブログ「iOS4.3.5ダウングレード」をためして見てください。
http://yoyo-iphone.seesaa.net/article/220980719.html
Posted by yoyo@管理人 at 2011年10月19日 15:16
白い画面から動きません
どうすればよろしいですか?
Posted by 木原 at 2011年10月22日 10:03
デバイスを一度再起動すれば直ると思いますが、直らない場合は手順を最初から実行し直してみてください。
Posted by yoyo@管理人 at 2011年10月22日 12:20
こんばんわ、質問まだ受け付けていますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
Posted by M at 2012年03月09日 22:47
どうされました?
Posted by yoyo@管理人 at 2012年03月09日 23:01
先日、知り合いの3G(エラー1015)を直して欲しいとのことで預かりました。
こちらの記事を参考にと思い、順序どおり進めていったのですが、zlib1.dllをダウンロードする所で指定のサイトにいったところ、もうzlib1.dllのダウンロードするところがなくなっていました。
これはこの方法ではもうできないということなんでしょうか?
Posted by M at 2012年03月11日 18:35
連投失礼いたします。
上記以外にも問題があります。
当方、iphone等持っておらず、ituneも最近インストールしたばかりです。
ituneにて復元しようとすると1015エラーがでるのですが、その際容量、ソフトウェアバージョンがN/Aになってしまっています。これは普通の状態なのでしょうか?ちなみにTinyumbrellaでSHSHを取得しようとしましたが、それも読み込まず困っています。
Posted by M at 2012年03月11日 19:20
N/AになっているのはDeviceが初期化状態であり
アクティベートせねば使用不可の状態です。
復元しアクティベートすれば使用可能になります。
ただ復元しようにも1015エラーが発生し復元できないわけですよね?

まずはhostsファイルをメモ帳で開き
〜 gs.apple.comの頭に#が付いているか確認してください。
(多分〜 gs.apple.comは2個あるはず。両方付ける)

それで復元してもエラーが発生するようなら
Tinyumbrellaを起動し、StartTSSをクリックし
iTunesを起動して通常復元してみてください。

それでもダメな場合は
Tinyumbrellaを起動し、StartTSSをクリックし
iTunesを起動し復元ボタンをShiftを押しながらクリックしダウングレード可能なファームウェア、または最新バージョンのファームウェアを選択し復元してみてください。

ザックリ書いたので分かり難い部分があると思いますが
分からないことがあればまたコメント頂ければと思います。
Posted by yoyo@管理人 at 2012年03月11日 20:10
ありがとうございます。
また試してみます。
ご丁寧にありがとうございます!
Posted by M at 2012年03月12日 21:27
復元だめでした。

hostファイルは確認したところ一つ#がついていなかったため追加し、上書きしました。

それで復元したところやはりエラー。

TSSを起動し復元してもエラーでした。

その次に、FW2.0、2.2.1、4.1、4.2.1で試してみましたがエラー1604や1015でやはりだめでした。

いったいどうすればいいのでしょうか・・・

それと、Tinyunbrellaを起動する際、2つほど警告?文が出るのですが普通なんでしょうか?
Posted by M at 2012年03月12日 23:06
SaveSHSHをクリックして
取得しているSHSHをパソコンに保存しましたか?
SHSHと取得しているSHSHと同じバージョンのファームウェアで復元すれば直るはずなんですが…。

ちなみに警告文は問題ありません。
Posted by yoyo@管理人 at 2012年03月12日 23:27
ご連絡ありがとうございます。
前にも書いたのですが、SaveSHSHを押しても反応なしなんです。
左の窓にはRecoveryDevicesと一応認識はしているようなのですが・・・。
Posted by M at 2012年03月13日 21:36
SHSHが1つも保存されていないとかじゃないですよね?
以前に脱獄していましたか?
また、Cydiaは起動、更新されましたか?
Posted by yoyo@管理人 at 2012年03月13日 23:23
ソフト起動後、なんにも表示されていないのでSHSHが一つもないと思います。

もともとのiphoneの所有者のパソコンでないからでしょうか?

所有者のパソコンの中にはあるのでしょうか?

所有者に1015エラーになる前のことを聞いてみると、購入後は普通に使用し去年の3月末にiphone解約後、脱獄した模様です。

今年の2月末に動作が遅くなり、リセットしようとしたところエラーが起きたといっていました。

Cydiaについてはわかりかねますが、エラーが起きる以前にそのアプリを起動して更新していたかどうかということでしょうか?
Posted by M at 2012年03月14日 01:34
そうです。
エラーが出る以前にCydiaを起動、更新してるのであればサーバーにSHSHが保存されます。

話を戻しますが、通常に復元して
エラーが起きた際にTinyumbrellaでExitRecoveryをしてもダメでした?
Posted by yoyo@管理人 at 2012年03月14日 01:48
お世話になってます。
Cydiaの件、聞いてみましたが、起動、更新はしていないとのことです。

Posted by M at 2012年03月14日 12:28
それと、ExitRecoveryはやったことがないのですが、手順はどうなっていますでしょうか?

記事を読んでいますとSHSHがない場合はできないと書いていた気がするのですが。
Posted by M at 2012年03月14日 12:37
SHSHが無ければダウングレード関係はすべて不可能ですね。
ただ、やろうとしている事は復元(復旧)なので
SHSHが無くとも可能なはずです。

ExitRecovery、FixRecoveryについては
http://yoyo-iphone.seesaa.net/article/220980719.html
を参考にしてみてください。
ただ、ダウングレード関係はすべて不可能ですので
その部分については実行しなくて大丈夫です。
エラーを解除、エラー発生を未然に防ぐということだけ考えてやってみてください。
Posted by yoyo@管理人 at 2012年03月14日 18:19
ありがとうございます。
FixRecoveryについてですが、zlib1.dllがサイト先にいっても、更新されているようで見当たりません。

一応DLできるものはすべて中まで見たのですが・・・。

Posted by M at 2012年03月14日 21:59
本家が無理でもネットの世界ですから
見つからない事はないと思いますよ?
zlib1.dll ダウンロード でググっただけで出てきますから
http://www.dll-download-system.com/dlls/zlib1.zip
Posted by yoyo@管理人 at 2012年03月14日 22:15
ありがとうございます。
さっそく記事を読みながらFixrecoveryを使用しようとしましたが、手順2の時点でエラー2005がでてきてしまって先に進みません。

一応Fixrecoveryを動かしてみましたが、itunesヘルパーが・・・というもじがでて一瞬で閉じてしまう状況です。


ちなみにDFUモードの成否はusbviewにて確認済みです。

Posted by M at 2012年03月15日 01:08

まず、パソコンを再起動し
起動後、iTunesがバックグラウンドで動作していないか確認します
この際プロセスが作動していたら終了させます

hostsファイルを確認します(#の確認)

続いてパソコンにデバイスを繋ぎDFUモードに突入させます。
iTunesが自動的にリカバリーモードのデバイスを見つけるので通常復元します。
エラーが出るので、FixRecoveryを起動します。

これでできない場合は違うパソコンで同じ事を試す他、今のところ言える言葉はありません。
力になれなかったら申し訳ないです。
Posted by yoyo@管理人 at 2012年03月15日 01:28
初めまして

iPhone4でBB(4.10.01)をキープしたままiOS5.1.1にしていたのですが、JB操作ミスで林檎ループになり、純正復旧をしてBB(4.12.01)になってしまいました。

そして、こちらの情報を参考に初めてダウングレードを行いました。

4.3.3のSHSHを保存してあり、redsn0wでCFWを作成してTinyUmbrellaとfixrecovery43で無事iOS4.3.3にできたのですが、
BBを確認すると4.12.01のままでした。
何か原因が考えられるでしょうか?
Posted by やすち at 2012年07月07日 10:01
はじめまして

zlib1.dll 1.2.5を見つけることができません。

どこにあるかおしえていただけませんか?
Posted by ill at 2012年07月31日 19:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/194272569

この記事へのトラックバック

Copyright (C) 2011 by iPony All rights reserved.
Rebuild 2017/07/27 15:53
×

