2011年08月18日

iOS 4.3.5 ダウングレード

iOS 4.3.4、iOS 4.3.5からiOS 4.3.3以前にダウングレードする場合
前に記事にした「iOS 4.3.1 ダウングレード」ではできない。
と報告があったので実際にどのようにやるか実験してみました。

この方法はiPad 2非対応です。

必要なツール等

*TinyUmbrella最新版
*ダウングレードしたいVersionのSHSH
*ダウングレードしたいVersionのipsw
*FixRecovery43.exeもしくはFixRecovery421.exe
*zlib1.dll

1. まず、iTunesにてiOS4.3.5にアップグレードします。
すでにiOS4.3.5の場合は工場出荷状態へ復元します。
注 この時にアップグレード、または復元前にiDeviceをDFUモードに突入させます。
DFUモードに突入させてからの復元じゃないと後にエラーを吐いちゃいます。

435dg.png

IMG_0001dg435.PNG

2. 復元完了後、 iTunesを閉じTinyUmbrellaを起動します。
Connected Deviceのタブをクリックし選択後、Start TSS Serverをクリック。
iTunesを起動しiDeviceをDFUモードに突入させます。
(iTunes側で警告があるがOKをクリックしてポップアップを閉じる)
iTunesでShift(macの場合Option)を押しながら復元をクリックし
ダウングレードしたいVersionのファームウェア(ipsw)を選択し復元開始。

復元終了時、必ずエラーが出ます。(10XXエラー)
しかしすでに復元(ダウングレード)は完了しているので
エラーを解除してあげれば完了です。

3. まず、iDeviceをDFUモードに突入させます。
FixRecovery43.exeもしくはFixRecovery421.exeを起動します。
成功している場合、iDeviceが再起動後アクティベート画面になっています。
失敗している場合、iDeviceがリカバリーモードになっているはずです。
リカバリーモードになっている場合は再度「2. 」からやり直しです。

435dg1.png

435dg3.png

IMG_0002dg435.PNG

どんどんやり方が複雑になっていますが
とりあえず今の段階ではダウングレードは普通にできますね。
iOS 5.0以降からはダウングレード自体不可能になるらしいので
今のうちに色々楽しんでおいたほうがよさそうです。

ちなみにダウングレードはAppleが認可していない方法です。
保証対象外はもちろん、たとえDeviceが壊れても完全に自己責任でお願いします。
なにかわからないことがあれば質問に答えますが
記事に書いてある事をすべて熟読した上での質問に限定させて頂きます。

iOS 4.2.1 ダウングレード編
iOS 4.3.1 ダウングレード
タグ:JailBreak
この記事へのコメント
数回ダウングレードを試みてるのですが必ずリカバリーモードエンドレス状態であきらめてました。コツはDFUモードにしてから工場出荷前に戻す、ですか。早速やってみます。
これで駄目なら紐付きで我慢ですね。
Posted by nobu at 2011年08月19日 08:43
初めましてこんにちは。質問いたします。
2と3の工程の間で「復元終了時、必ずエラーが出ます。(10XXエラー)」
という工程まで進んだ後
本体はリカバリーモードになり、それを解除することができず、
3の工程の「iDeviceをDFUモードに突入させます」が行えませんでした。
こちらが根本的にわかってないこともあるかと思いますが、
復元完了後にリカバリーモードになってしまうのは
そもそも最初から工程が正しくないのでしょうか?
Posted by 449 at 2011年08月19日 10:40
デバイスがリカバリーモードでもDFUモードにできますよ。
スリープボタンとホームボタンを同時押しし、10秒間押したままにしてからスリープボタンだけ離しホームボタンは押したままで10秒後離します。
それでDFUモードになっているはずです。
Posted by yoyo@管理人 at 2011年08月19日 12:47
ご指示通りに行ったところ、無事ダウングレードに成功いたしました。
ありがとうございました。
Posted by 449 at 2011年08月20日 01:04
ブログ通りにやったのですが、やっぱり駄目でした。何が原因かは解りませんがあきらめるしかないのでしょうね。
Posted by nobu at 2011年08月20日 08:46
質問であれば状況、環境を教えてくださいね。
Posted by yoyo@管理人 at 2011年08月20日 09:03
4.3.5からのダウングレードができずに悩んでいましたが、このページの方法で起動できました。

このページに辿り着いた検索キーワード
4.3.5 ダウンクレード できない

症状
ダウングレード作業のエラー10xx発生後、リカバリーモードでループ
TynyUnbrellaのFixRecoveryやFixRecovery43.exeを試すもリカバリーモード抜け出せず。

ここを読みつつやったこと
ipswを4.2.1で書き戻し、FixRecovery421.exeにてリカバリー
しかしFixRecovery421.exe実行直後もリカバリーモードから抜け出せず。
ケーブルを接続したまま再度iTuneを起動した瞬間にイニシャライズ画面起動、リカバリー成功


上手く行かない人への助言
・ケーブルは最後まで抜かない
・TinyUmbrellaのTSSサーバは最後まで起動しておき、全てが完了したら必ずStopさせる
・特に、iTuneでダウングレード処理をした後、iTuneもTiny Umbrellaもそのままにしておく。ケーブルも抜かない。その状態でDFUモードへ移行させる。


このBlogのおかげでやっと4.3.3に戻せそうです、ありがとうございました。
Posted by poor User at 2011年08月20日 11:25
手助けになれてよかったです。
助言まで書いてくださってありがとうございます。
Posted by yoyo@管理人 at 2011年08月20日 17:52
すいません、質問させてください。
Tiny Umbrella の確認なんですが、私のGeneralタブには
iPhone4 4.3.3(8J2)
iPhone4 4.3.4(8K2)
iPhone4 4.3.5(8L1)
とあります。
Advancedタブは UPDATE iPHONE 4 BASEBAND
以外はチェックが入ってます。
何か他に設定が必要な箇所ってありますか?
Posted by nobu at 2011年08月20日 22:48
ありませんよ。
記事に書いてあるように特にいじる部分はありません。
Posted by yoyo@管理人 at 2011年08月20日 22:53
ダウングレードしたいバージョンのSHSHってどうやって入手するんですか?
Posted by tax at 2011年08月20日 23:10
ダウングレードしたいバージョンの時に脱獄しているならサーバーに保存されています。
脱獄していない場合、Tiny Umbrellaを使ってSHSHを保存しておきます。
どちらもやっていない場合、SHSHが無いのでダウングレードはできません。
Posted by yoyo@管理人 at 2011年08月20日 23:27
手順2のときに
DFUモードで復元すると
1600エラーというのが出るのですが、この場合どうすればいいのでしょうか
Posted by 777 at 2011年08月21日 01:59
3. まで試してからコメントください。
Posted by yoyo@管理人 at 2011年08月21日 08:47
何度かやっていたら
出来ました。
ありがとうございます。
Posted by 777 at 2011年08月21日 10:41
Posted by 777 at 2011さん
私もそれで悩んでいるですけど
どうやったら出来ますか教えてください。
Posted by Posted by 555 at at 2011年08月21日 17:45
無事ios4.3.5からios4.3.3にダウングレードでき、データは工場出荷前のになりました。
この状態で同期したら、ios4.3.5に戻ってしまいますか?
また、ios4.3.3の状態でダウングレード前のデータにすることは可能ですか?
Posted by 0402 at 2011年08月21日 20:53
質問よろしいでしょうか?

2の状態に入り、iTunesを起動し復元しようとしたら「このコンピューターは、以前iPhoneまたは別のiOSデバイスとどうきされたことがあります。」と出て、「新しいiPhoneとして設定」「バックアップから復元:当方の名前のiPhone」の二択になり、ipswを選択しての復元ができない状態になってしまいました。

どちらを選択すればよいのでしょうか?

また、「新しい〜」を選択が必要な場合、これまで購入したアプリ等使用可能なのでしょうか?

お手数ですが、ご教授よろしくお願いします。
(*- -)(*_ _)ペコリ
Posted by 3GS at 2011年08月21日 21:39
ご報告させていただきます。

その後、後者の「バックアップから〜」で復元し、ipswを選択しての復元を実行したところ、「原因不明のエラー20」を吐かれましたが、「原因不明のエラー(20)が出た場合の対処法」で検索したHPに記載されていた方法を用いて、無事4.3.3へのダウングレードが完了できた事をご報告させていただきます。

貴HP管理人様の親切な手ほどきのおかげです^^

本当にありがとうございました!

これからもちょくちょく覗きに来させていただきますので、どうぞよろしくお願いします
(*- -)(*_ _)ペコリ
Posted by 3GS at 2011年08月21日 22:18
コメント欄にありましたpoor Userさんの助言通りにしてみたところ、一度ではダウングレードできませんでしたが、手順2からやり直すこと2回目でダウングレード出来ました。本当にありがとうございます。
Posted by nobu at 2011年08月21日 23:02
0402さん

同期だけではiOSのアップグレードはされませんので安心して同期なさっていただいて結構です。
iTunesにてデバイスの項目を右クリックで[バックアップから復元」を実行すればiOS4.3.3のまま以前使っていた設定通りに戻ることが出来ます。
Posted by yoyo@管理人 at 2011年08月21日 23:19
3GSさん

解決済みかと思いますが
>>これまで購入したアプリ等使用可能なのでしょうか?

アプリはiTunesID(メールアドレス)に依存するので、新しいiPhoneとして設定しても問題なく使えます。
アプリのセーブデータ等は使用したい場合は
欲しいデータが入ったバックアップから「バックアップから復元」を実行すれば元通りになります。
Posted by yoyo@管理人 at 2011年08月21日 23:24
迅速な対応、ありがとうございます^^

これからもよろしくお願いいたします

(*- -)(*_ _)ペコリ
Posted by 3GS at 2011年08月22日 01:49
回答お願いします。
上記の手順で3番までは行き、iPhoneにも文字がダーッと出て抜け出せれそうなんですが、かならずリカバリーモードになってしまいます。
FixRecovery43の時もDFUに入れています。スリープ+ホーム 10秒 → ホームのみ10秒でやっています。
でも必ずリカバリーモードになってしまい抜けだせません。
なにか方法はありますでしょうか?
宜しくお願いします。
Posted by yupi at 2011年08月31日 01:03
>>リカバリーモードになっている場合は再度「2. 」からやり直しです。
と記事に書きましたが、やり直しても症状は変わりませんか?
Posted by yoyo@管理人 at 2011年08月31日 11:26
何回か「2.」からやり直してますが、必ずリカバリーモードになります。
Posted by yupi at 2011年08月31日 12:29
どこか手順を間違えているはずです。
もう一度記事をよく読み、再度手順1からやり直してみてください。
Posted by yoyo@管理人 at 2011年08月31日 12:35
はじめまして。iOS4.3.5から4.3.3にダウングレードを試みたのですが、エラー10xxが出た後にリカバリーモードにならず、DFUモードのままになります。なので、そのまま手順3を実行するのですが、iPhoneに文字がダーっと流れて途中で消え、その後再起動せず、やはりDFUモードのままになります。原因がわからないため、何かお知恵をお借り出来ないでしょうか?
よろしくお願いします。
Posted by kenpapa at 2011年08月31日 18:54
なんでしょうね?
よくわかりませんが、もう一度手順2からやり直してみてください。
Posted by yoyo@管理人 at 2011年08月31日 19:04
2の時点でTinyUmbrellaで Start TSS Serverを押しても何も反応しません。ちゃんと機体もSHSH(4.3.3の)も保存・選択しています。TinyUmbrellaも最新版です。
ちなみに環境はiPod touch 4 iOS4.3.5 です。
Posted by Ritsu at 2011年09月07日 19:49
反応しない、と言うのは「押せない」という事ですか?
それとも「動いていない」という事ですか?
押せないというのであればConnected Deviceのタブを選択していないからだと思われます。
動いていないという事でしたら、どういうふうに動いていないのかを教えて下さい。
Posted by yoyo@管理人 at 2011年09月07日 23:50
1600エラーはどのように回避すればよろしいでしょうか?
何回やってもでてきます><
Posted by huwahuwa at 2011年09月09日 23:34
huwahuwaさん

SHSHはTinyUmbrella上に保存してありますか?
Start TSS Serverをクリックしてありますか?
Posted by yoyo@管理人 at 2011年09月10日 01:17
初めまして、こんにちは。
今回(iOS4.3.5)で初めて脱獄しようと試みたのですが、4.3.3以前でないと完全脱獄ができないということで4.3.3にダウングレードしようと思っています。
しかし4.3.3の時はダウングレードしていなかったためSHSHを保存してありません。
Tiny UmbrellaでSHSHを保存するとコメントを返す際に書いていますが、SHSHの保存の仕方がわかりません。
脱獄初心者で申し訳ないのですが、返答していただけるとありがたいです。
Posted by okustag at 2011年09月10日 07:29
はじめまして。
脱獄作業初心者です。
かなり参考にさせて頂いてます。
最新版のTinyUmbrellaだと4.3.3が手に入れれないんですけど、他に方法ありますか?
Posted by kotetsu at 2011年09月10日 11:14
「動いてない」ということです。
押しても、表示が変わらずできません...
Posted by Ritsu at 2011年09月10日 14:13
okustagさん

SHSHについて基本的な知識はお持ちでしょうか。
SHSHはいわゆる証明書のようなもので、ほかのデバイスで使うことも違うバージョンで使うこともできません。
今回初めての脱獄ということでCydiaのサーバーにはSHSHは保存されていませんのでTiny UmbrellaにてSHSHを保存していないのであればダウングレードはもちろんできません。
また、これから取得することもできません。
インターネット上でのダウンロード等もできません。
まとめると、4.3.3の時にTiny UmbrellaでSHSHを取得していないのであれば4.3.3に戻すことは絶対に不可能です。
Posted by yoyo@管理人 at 2011年09月10日 14:28
kotetsuさん

聞きたいことがよくわかりませんが、とりあえず一つ上のコメントが答えだと思います。
Posted by yoyo@管理人 at 2011年09月10日 14:30
Ritsuさん

>>押しても、表示が変わらずできません
表示が変わらず、というのはどこの表示ですか?

(参考まで)
デバイスをパソコンと接続。
Tiny Umbrella起動。
Connected Deviceタブを選択。
Start TSS Serverをクリック。
Posted by yoyo@管理人 at 2011年09月10日 14:40
すいません。説明不足でした・・・。
「Start TSS server」ボタンの下の表示です。

「TinyUmbrella's TSS server is NOT running.」
の表示が「Start TSS Server」ボタンを押しても変わりません・・・。
Posted by Ritsu at 2011年09月10日 17:08
はて?
hostsファイルはコメントアウト化はしてありますか?
apple.gsとかなんとかの行の最初に「#」をつけてコメントアウト化してから実行してみてください。
Posted by yoyo@管理人 at 2011年09月10日 17:12
すいません。コメントアウト化ってなにですか?
教えてください。お願いしますm(_ _)m
Posted by Ritsu at 2011年09月10日 20:41
hostsファイルをメモ帳等で開き
(/Windows/System32/drivers/etc/hosts)
XXX.XXX.XXX gs.apple.comと書かれた行の頭に「#」を付けます。
例:#XXX.XXX.XXX gs.apple.com
あとは上書き保存すればOKです。
Posted by yoyo@管理人 at 2011年09月11日 00:04
本当に手間を取らせてしまい申し訳ないのですが・・・

コメントアウト化をしてもできませんでした・・・。
Posted by Ritsu at 2011年09月11日 12:00
うーん?
押しても表示が変わらず「NOT」のままなわけですよね?
押せてない、ってわけじゃないですよね?
logタブでの表示も変化無しってことですよね?
Posted by yoyo@管理人 at 2011年09月11日 13:06
はい・・・。
Logの表示も変化ありません・・・。
Posted by Ritsu at 2011年09月11日 17:39
一度TinyUmbrellaを再インストールし直してもダメですかね?
Posted by yoyo@管理人 at 2011年09月11日 20:26
やってみましたが、ダメでした・・・。
Posted by Ritsu at 2011年09月13日 21:41
他に考えられる原因は何でしょうね?
なにかしらが間違っているか干渉しているか
とりあえず何かが原因なのは間違いないので、関係してそうなことはすべて試してみるしかないですね。
「TinyUmbrella's TSS server is NOT running.」
という表記からして「動いていない」「サーバーが落ちている」「何かが干渉している」「インストールデータの不具合」等結構色々あるので、これかな?と思うものをすべて試してみてください。
というか他のパソコンでやってみてはどうですか?
Posted by yoyo@管理人 at 2011年09月13日 21:57
私もRitsuさんと同じ症状で
「TinyUmbrella's TSS server is NOT running」
の表示が「Start TSS server」を押しても変わりません。

ボタンを押すと、押した感覚はあるんですが(ボタンが青くなる)logに変化は起きません。

管理人さんもこの症状についてはわからないと思いますが、わたし含めおそらく多くの人がこの症状に悩んでいるということだけここに報告させていただきます。

失礼しました。
Posted by kyoro at 2011年09月14日 01:48
管理人さんへ
わかりましたやってみます。

kyoroさんへ
やっぱり、そうなんですね!!まったくその通りです。
Posted by Ritsu at 2011年09月14日 18:55
わたしも同じくtss serverがNOT running のままで悩んでました。

ですが先日駄目もとでパソコンを起動させて直ぐにTinyUmbrellaを起動させて startを押すとtss server が動いてくれました。

それからは起動させて直ぐに使うようにしてます。

ポートが使われてるとかなんかそういった理由なのかもしれませんね。

とにかくわたしはパソコン起動させて直ぐにTinyUmbrellaを起動させてtss serverを動かすと動いたので動かない方、ご参考までに。
Posted by kei at 2011年09月14日 23:07
ああ、ポートの問題がありましたね。
ポートを手動設定していたり、常駐ソフトがポートを使用していたりする場合、サーバーエラーになることがありますね。
基本的にはあまり無いとは思いましたが、思いの外そういった方が多いものなのですね。
Posted by yoyo@管理人 at 2011年09月14日 23:14
縺ゥ縺薙°縺ァ閨槭>縺滓ュ蝣ア縺ァ縺吶′縲√え繧」繝ォ繧ケ蟇セ遲也ウサ繧ス繝輔ヨ�シ医◆縺励°繧ヲ繧、繝ォ繧ケ繝舌せ繧ソ繝シ縺縺」縺溘°縺励i�シ滂シ峨′繝昴�シ繝�80繧堤屮隕悶@縺ヲ�シ井スソ逕ィ縺励※�シ峨>繧九i縺励¥縲√◎繧後′蟷イ貂峨�ョ蜴溷屏縺ァ縺ゅk縺ソ縺溘>縺ァ縺吶�
隧ウ縺励¥隱ソ縺ケ縺溘o縺代〒縺ッ縺ェ縺�縺ョ縺ァ縺吶′縲∝ソ�蠖薙◆繧翫�ョ縺ゅk譁ケ縺ッ縺昴�ョ霎コ繧堤桝縺」縺ヲ縺ソ縺ヲ縺ッ縺ゥ縺�縺ァ縺励g縺�縺具シ�


縺。縺ェ縺ソ縺ォ遘√�ッ4.3.5縺九i繝繧ヲ繝ウ繧ー繝ャ繝シ繝峨@縺ヲ4.3.3縺ョ閼ア迯��シ医◆縺縺礼エ蝉サ倥″�シ峨↓謌仙粥縲∽ク騾壹j險ュ螳壹r貂医∪縺帙※譛コ縺ョ荳翫↓謾セ鄂ョ縺励※縺�縺溘→縺薙m菴墓腐縺狗ェ∫┯逕サ髱「逵溘▲證励↓縺ェ繧翫√↑縺ォ繧り。ィ遉コ縺輔l縺ェ縺上↑繧翫∪縺励◆窶ヲ縲�
縺励°縺裕inyUmbrella縺ョ繝ュ繧ー繧�itune縺ォ謗・邯壹@縺溘j縺励※繧よュ」蟶ク縺ォ蜍穂ス懊@縺ヲ縺�繧狗憾諷九i縺励¥縲√◎縺薙°繧牙セゥ蜈�繧貞ョ溯。後@縺ヲ豁」蟶ク邨ゆコ�縺励※繧ら判髱「逵溘▲證励�ョ縺セ縺セ窶ヲ縲�

迴セ蝨ィ縺ッ濶イ縲�縺ィ繧�繧翫☆縺弱※謇矩�繧ゅo縺九j縺セ縺帙s縺御ス輔→縺狗判髱「蠕ゥ豢サ縺励※繝ェ繧ォ繝舌Μ繝シ繝ォ繝シ繝励→譬シ髣倅クュ縺ァ縺吶ゅゅ�

繧ゅ≧荳蠎ヲ繝繧ヲ繝ウ繧ー繝ャ繝シ繝画婿豕輔r荳縺九i隧ヲ縺励※縺ソ縺溘>縺ィ諤昴>縺セ縺吶�
縺�縺セ縺剰。後▲縺溘i縺セ縺溘Ξ繝昴@縺セ縺�


�シ樒ョ。逅�莠コ讒�
讓ェ縺九i螟ア遉シ縺励∪縺励◆縲�
隧ウ邏ー縺ェ險倅コ九r縺ゅj縺後→縺�縺斐*縺�縺セ縺吶�
縺ィ縺ヲ繧ょ盾閠�縺ォ縺ェ繧翫∪縺吶�
髟キ譁�螟ア遉シ縺励∪縺励◆縲�
Posted by FGT at 2011年09月17日 00:53
文字化けで見れませんね…(・_・;)
Posted by yoyo@管理人 at 2011年09月17日 01:03
管理人様
大変困っておりす。ここで質問してよいかわかりませんが、ご教授くだされば助かります。iphone4
ios4.3.3でJBしました。そのCopy Trance Manager 使用時にエラーが出てしまいました。それからiTunesが認識しなくなりました。itunesを完全削除し、最新版しても認識しません。iphone3gs ios4.2.1JB済みがクラッシュしたための、買い替えですので、バックアップはしてあります。cydiaアプリもバックアップからの復帰です。認識できない以外は普通に動いています。
よろしくお願いします
Posted by you at 2011年09月17日 12:39
1、ですでに1016エラーをはいてしまいます、、、
iphoneの画面はリカバリーモードのiTunesに接続してください画面になっています、。。。
どうすればよいでしょうか?。。。
Posted by しるば at 2011年09月17日 12:47
自己解決しました。Copy trance manager が原因でした。すいませんでした。
Posted by you at 2011年09月17日 12:59
しるばさん

hostsファイルをメモ帳等で開き
gs.apple.comをコメントアウト化してください。
Posted by yoyo@管理人 at 2011年09月17日 23:59
はじめまして。iOS4.3.5から4.3.3にダウングレードを試みたのですが、エラー10が出た後手順3を実行するのですが、パソコンには文字が出るのですがiPhoneに文字が出ません、その後再起動せず、やはりDFUモードのままになります。原因がわからないため、何かお知恵をお借り出来ないでしょうか?
よろしくお願いします。パソコンはmacです
Posted by iwagogo at 2011年09月19日 12:09
すいません
エラーコード1013です
Posted by iwagogo at 2011年09月19日 12:11
fixrecoveryがちゃんと動作していないかもしれません。
zlib1.dllはルートに配置されているか
管理者権限(su)でターミナルが起動しているか確認してみてください。
Posted by yoyo@管理人 at 2011年09月19日 14:31
早速のアドバイスありがとうございます
すいませんが
『zlib1.dllはルートに配置されているか
管理者権限(su)でターミナルが起動している』もう少し詳しくお教え下さい、宜しくお願いします
Posted by iwagogo at 2011年09月19日 18:25
当方、パソコンのOSがWindowsなので詳しくはわかりません…。
zlib1.dllをOSがインストールされているフォルダに
fixrecoveryはOS管理者(ターミナルでスーパーユーザーモード)でログインして実行。
だと思います…。
間違っているかもしれないので、調べてから実行した方がいいかもしれません。
Posted by yoyo@管理人 at 2011年09月19日 18:53

管理人さま
ご質問させて下さい。

二つほどあるんですが
まず一つ目は
手順3で
まず
DFUモードにするとありますが
私の場合、手順2が終わって
エラー1013が出た後も
画面が真っ暗なままなんです。
手順3で画面が真っ暗なまま
またDFUモードにする作業をするんですか?

もう一つは
何回もやってるんですが
手順3が終わっても
iphoneが再起動しません。

ログ画面が流れて
その後真っ暗な画面になり
何も起こりません。

その時に
貴HPに載ってた方法で
そのままJBしてしまうという
Green poison RC6をしてみたんですが
ログ画面で進むのがすごく遅く、
一行ずつ進むんですが
xxxxx.failed.xxxxx.after1
10sec.

xxxxx.failed.xxxxx.after2
30sec.

xxxxx.failed.xxxxx.after3
90sec.
.
.
.
が続きずっとまっても
あきらかに失敗だろうとわかります。
因みにこの作業をする上で
手順1で私はios4.3.5なので
itunesを起動
この時tinyumbrellaで
conect iphoneのSHSHを保存
そしてDFUモードにする
そしてshift+復元ボタンで
ipsw4.3.1を選択
復元終了時にiphoneでは
リンゴのマークが出ていて
下にゲージみたいなのがででいました
そしてPC画面ではエラー1013。

そのまま画面が真っ暗だったので
fixrecovery 3 を使います。
全て終わっても
再起動する気配なし


どこか間違ってるんでしょうか?
皆様の質問を頑張って照らし合わしながら
エラー1601とか
エラー3914とか
頑張って理解しようとしていて
エラー1013になって歓喜していたのですが
結局成功せず。
挙げ句の果てに
もう一回最初からしても
エラー1601とかが出ていまして
それから
iphoneでは
画面が真っ暗になって
復帰出来ませんでしたが
違うPCでitunesをインストールして、
復元すると普通に出来ましたが(^_^;)

管理人さま
是非解決の糸口、
お教え下されば嬉しいです。

では長文失礼しました。
Posted by ちろ at 2011年09月22日 17:29
えー。
つまり今の現段階は、工場出荷状態に復元しiOS4.3.5の状態であり、iOS4.3.1にダウングレードしたい。が、エラーが起こりiPhoneが真っ暗で動かないんだけどどうしたいいの?という事ですね?
真っ暗…。
どうしてなんでしょうね?
当方の環境では一度もそういった現象は確認していませんので、確実にこうしたら直る。という答えは出せないかもしれません。

今の段階のiOS4.3.5はDFUモードで復元しましたか?
DFUモードで復元を実行したなら、手順2を実行するわけですが、実行する前にhostsファイルを確認してから実行してください。
それと選択するファームウェアなんですが、一応もう一度ダウンロードし直してみてください。
元からあるものとサイズが違っている場合ファームウェアエラーだったという事になりますので。
あと、iOS4.3.1のSHSHはもちろんありますよね?
当たり前ですが、無いと出来ませんので。
あとはちゃんとDFUモードに突入させる場所では絶対に確実にDFUモードに突入させてくださいね。
最後になりますが、一回で成功させようと思ってもほぼ無理です。
手順3でエラー等が起きた場合、焦らずに何度も時間をかけてやり直してください。
ゆっくり時間が取れる時にやるのがいいです。
ちなみに私の場合、ダウングレード完了、記事にするための手順等の把握に6時間かかっています。
それくらいの時間が取れる日に焦らずやってみてください。
何かわからない事があればまたコメント頂ければ微力ながら力になります。
Posted by yoyo@管理人 at 2011年09月22日 23:52
素早いお返答ありがとうございます。
4.3.1のSHSH?
私は4.3.5なので
tiny umbrellaに繋ぎ4.3.5のSHSHを保存したつもりだったのですが違うのですか?

因みに今現在も作業をしているんですが
今回はエラー1601ループですw
Posted by ちろ at 2011年09月23日 03:52
iOS4.3.1のSHSHが無ければダウングレードは絶対にできません。
iOS4.3.1の状態でtiny umbrellaにてSHSHを保存
またはCydiaサーバーにて保存されていなければSHSHは無いということになります。
tiny umbrellaでSHSHハッシュの確認ができますので
iOS4.3.1のSHSHが確認できなければ、どんな事をしてもダウングレード不可ということです。
Posted by yoyo@管理人 at 2011年09月23日 11:25
追記
tiny umbrellaにてSHSHハッシュの確認をして
今現在保存されているSHSHを見てみてください。
iOS4.3.5以外に保存されているSHSHはなにがありますか?
Posted by yoyo@管理人 at 2011年09月23日 11:27
ios4.3.1の状態って
iPhoneのことですか??

SHSH4.3.1をgoogle先生に
聞いて見たところ
前のtinyumbrellaがでてきたので
(4.3.1SHSH対応!と書いてありました)
SHSHハッシュって
どうやって見るんですか?
log画面の事ですか?
初心者の質問しすぎですみません。(−_−;)
Posted by ちろ at 2011年09月23日 15:04
じゃぁ簡単に聞きますね。
iPhoneを購入し、iTunesでアクティベートしますよね?
ご自分でやらずとも店員さんがやってくれることもあります。
その時にiOSのバージョンはいくつでしたか?
Posted by yoyo@管理人 at 2011年09月23日 15:15
その時の事ははっきり覚えていませんが
確かに4.3.5ではありませんでした。

アクティベートって
初期設定みたいなのですよな?
私が自分でやったと思います。

4.3.5には
アップデートをしてしまったと思います。
Posted by ちろ at 2011年09月23日 16:56
なるほど。
iPhoneをパソコンと繋ぎTinyUmbrellaを起動し、Connected Deviceのタブを選択しSave SHSHをクリックしてみてください。
中央付近に保存されているSHSHが表示されているはずです。
参考:http://yoyo-iphone.seesaa.net/article/184907770.html
(上記URL記事 上から2番目の画像)
そこに表示されているバージョンにのみダウングレードが可能です。
逆に言えば書かれていないバージョンには絶対にダウングレードができない。という事になります。
目的のバージョンのSHSHはありますか?
Posted by yoyo@管理人 at 2011年09月23日 17:10
ごめんなさい!

私とした事が
用事で少し出ていて

気づくと車で寝てました…

今から家に帰って確認しますねf^_^;)
Posted by ちろ at 2011年09月23日 19:30
管理人様
ハッシュ、確認したところ
Save SHSHを押しても
Saved SHSHs for xxxxxのiphoneには
空白のままなんですが
どういう事でしょうか?
Posted by ちろ at 2011年09月23日 20:28
今Google先生に聞いて
SHSHはダウンロードできたんですが
iphone4 4.3.5(8L1)
5.0b1
5.0b2
.
.
.
て書いてあるんですが
私のiPhoneはダウングレードできないって事ですか???
Posted by ちろ at 2011年09月23日 21:04
よく聞いてくださいね?
SHSHを保存していなかったのであればダウングレードは絶対できません。
と何度か言ったはずです。
SHSHはデバイス固有のもので、ダウンロードしたとしても使えません。
「自分の」デバイスのSHSH以外使えないという事です。
iOS4.3.5でも仮ですがJailbreakできるので、ダウングレードにこだわらずともいいと思います。
というか現状、どうやってもダウングレードできないので諦める他ありません。
Posted by yoyo@管理人 at 2011年09月23日 22:30
こちらのサイトを見ながら4.3.5から4.3.3へ見事ダウングレードできました!!
こつは焦らず、きながにあきらめずに何度もです。Fixrecoveryは毎回違う方法でやありました。
Posted by ryu at 2011年09月23日 23:29
先生、質問です。
僕のshshには
iphone3GS4.1(8B117), iphone3GS4.3.5(8L1)
の2つがあります。

質問
1)4.1にしかダウングレードできないのでしょうか?
2)どうしてもシムロック解除したのですが、どのようにすれば要でしょうか。
現在既にフィリピンに住んでおります。

宜しくお願い致します。
亀井吉平
Posted by Kippei Kamei at 2011年10月14日 10:17
はい。先生ではありませんが、答えられる範囲で答えますね。

質問 SHSHが4.1しかないです。
答え 4.1にしかダウングレードできません。

質問 SIMロックを解除したいです。
答え 専門の業者の方に頼むのが一番いいかと思います。
1台あたり1万円前後でやってくれるんじゃないかと。

質問 フィリピンに住んでいます。
答え 現地のバナナ送ってくれたら嬉しいです。
Posted by yoyo@管理人 at 2011年10月15日 00:15
先生、おはようございます。
ご回答ありがとうございます。

ここのバナナは完熟なので日本のバナナと違い滅茶苦茶甘いです。

送りたいのですが、多分お手元に届くときには腐っていると思います。あしからず。
(^^♪

亀井吉平
Posted by Kippei Kamei at 2011年10月15日 07:55
腐ってしまいますか。
腐敗から完熟にダウングレードできたらいいんですけどね。
Posted by yoyo@管理人 at 2011年10月15日 11:45
ははは 先生、お上手ですね、、
座布団2枚、、、かな(^^♪
Posted by Kippei Kamei at 2011年10月16日 11:46
さらっと流されたらどうしようかと思いましたよ。
座布団ありがとうございます。^^
Posted by yoyo@管理人 at 2011年10月16日 15:40
へへへ シム解除は海外の業者でも出来ますかね。

亀井吉平
Posted by Kippei Kamei at 2011年10月18日 20:46
むしろ海外の業者の方じゃないと無理ではないかと…
Posted by yoyo@管理人 at 2011年10月19日 03:08
先生、こんばんは。
無事ここフィリピンで知り合いの携帯ショップでシム解除できました。今はフィリピンのGLOBEのシム使用で快適です。
所要時間1時間、総費用800ペソ(約1,600円)でした。

ありがとうございました。

亀井吉平
Posted by Kippei Kamei at 2011年10月27日 20:35
先生、こんばんは。
無事ここフィリピンで知り合いの携帯ショップでシム解除できました。今はフィリピンのGLOBEのシム使用で快適です。
所要時間1時間、総費用800ペソ(約1,600円)でした。

ありがとうございました。

亀井吉平
Posted by Kippei Kamei at 2011年10月27日 23:38
返答遅くなりすみませんでした。
諸事情でPCが操作不可だったので…。

できましたかー
それはよかったです。
1600円とはまた格安ですね…。
最近はそんな安くなったのかな…?
Posted by yoyo@管理人 at 2011年11月10日 18:05
4.3.5→4.3.3にダウングレードしようと思って
このやりかたをしたんですが、Redsnow→Browse
で4.3.3 ipsw
を選択してI pod touchの画面にIthuenで復元しろ
みたいな絵がでてきて
ithuenを開きShift+復元で
4.3.3 ipswを選択して開始したのですが、
1600エラーが出てきて進みません。

そのままI pod touchの画面にIthuenで復元しろ
みたいな絵がでたままです。
どうすればいいでしょうか?
SHSHを取得しないまま
やってしまったのがいけないんでしょうか?
Posted by Yayaa at 2011年11月10日 23:20
そうですね。
SHSHが無ければなにもできませんね。
ダウングレードしたいバージョン以前にJailBreakしていないなら残念ながらSHSHは二度と手に入らないので、諦めるしかないとおもいます。
紐付きですが最新iOSでもJailBreakできるツールがあるのでどうしてもというなら試して見るのもいいかと思います。
Posted by yoyo@管理人 at 2011年11月11日 01:51
iphone4 4.3.5を使ってます
SHSHは4.2.1(8C148)と4.3b1(8F5148b)があります
4.3b1にダウングレードしたいのですがフォームウェアーがどこ探してもないのですがベーター版はないのでしょうか?
Posted by 佐々木 at 2011年12月26日 13:16
無いことは無いとは思いますが
なかなか見つからないかもしれませんね。
特別な理由が無いのなら、iOS4.2.1でもいいのでは?
Posted by yoyo@管理人 at 2011年12月26日 13:26
ありがとうございます
どうしても動画のホームシェアリングしたかったもんで!
もっと探してみます
Posted by 佐々木 at 2011年12月29日 16:58
iOS4.3.5でホームシェアリングできますが、4.3.5では駄目なのでしょうか?
Posted by yoyo@管理人 at 2011年12月31日 03:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

Copyright (C) 2011 by iPony All rights reserved.
Rebuild 2017/11/24 07:14
×

