2011年12月31日

久しぶりの更新とかの事

はい、今日で丁度4ヶ月更新をしていなかった管理人のyoyoです。
こんばんわ。
仕事や諸事情により更新出来なかった。
というのは結構言い訳です。
なんだかんだ更新しようと思えば出来たわけで…。
更新を楽しみにしていてくれていた常連さんや
ググッて飛んできた訪問者様、気がついたらこのページを見ていた人
更新していなくてすみませんでした。

さて、話は大きく変わり今年も残すところあと6時間ほどになりました。
今年一年皆様はどう過ごされたでしょうか。
自分は結構な環境の変化があり、現在も四苦八苦感が否めない感じで
年を越すことになりました。
当ブログのほうもあいも変わらず更新遅れそうですが
なんとかちょぼちょぼやっていくつもりでいます。
来年、2012年 皆様に良い年でありますように願っています。

2011/12/31 管理人 yoyo

2011年10月30日

ブログ更新に関するお知らせ

当ブログ「iPony」は私的な問題でしばらく更新しておりませんでした。

コメントは返信、返答しますが
記事更新は10月半ばくらいまで更新は致しません。
見に来てくれている方には申し訳ございませんが、ご了承ください。

iPony管理人 yoyo
11/09/21


追記 11/10/30

困ったことにもうすでに11月に入ろうとしています。
10月半ばくらいに更新開始と言ってみたものの
私生活事情の都合で更新していませんでした。
更新しようと考えてみても、最近はiDevice自体ほとんど触れてもいません…。
なんとか書きたいのですが、なかなか暇も見つからず…。
とりあえず不定期という形で行こうと考えています。
コメントにも「楽しみにしています」等書かれて胸が痛いのですが
今しばらく待っていてください。すみません…。
 

2011年08月22日

Safariから直接Cydiaのページへジャンプ

目的のCydia appがあった時
Cydia起動→更新→検索→開く→インストール
と、普通はこの流れでやりますが
実は直接Safari.appから目的のCydia appのページを開くことが出来ます。
知っている方も多いと思いますが、とりあえずやり方書いときます。

まず、目的のCydia appのIDを調べます。
(この時点で一般ユーザーの方はこのやり方は使い道ない気が…)

pkg01.png

赤枠の中のがIDです。

次にCydiaに直接飛ぶためのURLを頭にくっつけます。

cydia://package/
これを先ほどのIDの頭に貼り付けます。

cydia://package/com.iarrays.copic

これで目的のCydia appに飛ぶURLの完成です。
実際に上記のURLをSafari.appでタップしてみてください。
ちゃんとCydiaが起動してジャンプするはずです。

まずIDを調べる時点でインストールできるのに
わざわざSafari起動してやることなんてまずありえませんね。
この方法は基本的に、誰かに教えてあげたり
ブログ運営者の方がURLを貼り付けたりの場合限定です。
ただ覚えておいて損はないと思うので記事にしてみました。
参考になる方がいれば幸いです。
 

2011年07月09日

iPad 2 購入

一昨日注文したiPad 2が到着しました。

iPad 2 WiFiモデル 32GB ホワイト

IMG_1432[1].JPG

パカッ
IMG_1433[1].JPG

おおっ…。(`・ω・´)
夢にまで見たiPad 2…(`・ω・´)

とりあえずアクティベートしなきゃ何もできないのでアクティベートを済ませる。

ipad.png

JailbreakMeも登場し、iPad 2のJailbreakができるようになったので
迷わず速攻買っちゃいました。
初期iPadより軽く薄く動作も速いそうですが
初期のiPadを使ったことが無いのでなんとも言えません…。
JailbreakMeの登場により、iPad 2ユーザーも増えたと思います。
今後対策済みのiOS等登場し、イタチごっこが始まるはず。
ツールが出るのか出ないのかテンヤワンヤになる前に
Jailbreakユーザーは早めに購入してみてはどうでしょうか。
 

2011年05月14日

リポジトリ作ってみた(`・ω・´)

Cydiaのリポジトリってどうやって作ってるんだろう…?
と、気になってみたので実際に作ってみた!

IMG_1199[1].PNG

IMG_1200[1].PNG

作り方は記事に載せる気はありません。
Linuxの知識とサーバーと覚悟があれば作れますが
やる事多すぎるし、難しくて誰でも簡単には作れません。
どおしても作りたいならGoogle先生に聞いてください。

ちなみにリポジトリ作ってみたけど、アップするかはわかりません。
何個かテーマとかでいいのができたらアップするかも…?
 

2011年04月24日

Cydiaに異変

Cydiaに異変が起きました。
異変が起きてから現在まで(2011/4/24 PM5:00)
50〜60時間程経過してますが、まだ復旧しないみたいです。

(2011/4/26)現在、Cydiaは通常通り復帰しています。
AmazonAccount等も問題なく表示、購入ができる状態です。
また、SHSHも問題なく取得されています。

Cydia Home
IMG_1068.PNG

この異変で
Cydia(saurik)ServerでのSHSH取得ができなくなっています。
またCydiaStore、AmazonAccount、ThemePage等も表示できなくなり
有料の製品も購入できない状態になっているようです。
(無料のアプリ、テーマは問題なくインストールできます。)
寝ずの復旧作業をなさっているそうですが
まだしばらくはかかるかもしれません。
早く直って欲しいですが、関係者の方が頑張ってくれているので
陰ながら応援して復旧を待ちましょう。

それと、SHSH取得に関する問題ですが
問題は殆ど無いと思いますけど、心配ならTinyUmbrella等を使い
手動でSHSHを取得しておくといいかもしれませんね。

2011年03月21日

日本語ファイル名をローマ字に。

著者はファイル名を自分が見やすくするため
ローマ字や英語名を日本語名に直して保存しています。
もちろんシステム内のファイルは英語名のままですが
日本語名でも認識するソフトなら日本語に直しています。
そのため英語名しか認識しない(表示しない)ソフトを利用する場合
英語名、ローマ字名に変換しなおす必要があります。
そこで今回Cydia appにある「Snes9x EX」では
日本語名(漢字、ひらがな、カタカナ)が表示されないので
日本語ファイル名を一括でローマ字に変換するソフトを紹介。

ganmigi.png

永劫回帰様のサイトで配布されている
Ganmigiを使います。

使い方は非常に簡単。
ソフトを起動しドラッグアンドドロップするだけ。
「開く」からファイル選択でもできますが上記の方法の方が楽です。
ファイル名を元に戻す場合は「元に戻す」をクリックするだけ。

ganmigi2.png

実際にこの「Ganmigi」を使いファイル名を日本語名からローマ字名に変えます。
次に「Snes9x EX」を起動し、表示されなかったファイルを確認してみます。

IMG_0951.PNG

日本語を使っている部分が表示されなかった物が

IMG_0952.PNG

上画像のように表示されるようになりました。

数個程度のファイルなら手打ちでいいのですが
何十個ともなると流石に手打ちでは時間もかかるし大変です。
こういった変換ソフトを1つ持っていれば、ふとした時に便利ですね。
リネームに困っている方がいたら使ってみてはどうでしょう。
 

2011年03月11日

iPad2売れてます

3月11日(ブルームバーグ):米アップルは11日に
タブレット型コンピューター「iPad(アイパッド)」の新モデル
「iPad2」を発売する。
競合製品の投入が相次ぐ中でiPad2の初日の売り上げは
60万台に上り、ライバル企業に対するリードを広げるとみられる。

ソース:http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920010&sid=a.jFqBsCvedg

売れてますねiPad2。
欲しい…(´・ω・`)

初代「iPad」と比べ「iPad2」はiPadの厚みから3分の1程薄く
更に重量は10%程軽量化されていてお値段据え置きという向上ぶり。

でも調べてみると欠点が結構あるみたい。
ざっと大きな欠点を挙げてみた。
*バッテリー駆動時間が初代iPadより短い。
*ケーブル類が斜めに差すタイプなので差し込みにくい。
*やっぱりFlashは導入してない。
*カメラの静止画画質が悪いみたい。

と、まぁ欠点だけ見たら微妙って思うかもしれないけど
使ってみたらきっと満足するんだろうと思う。
そもそも欠点の無い物なんてないし。

iPadはもともと欲しかったけど使わないかなぁと思い
買い留まっていて正解だった。
これを期にiPadデビューでもしてiPad2の記事でも書こうと思う。
来月か、再来月か、そのまた次の月くらいに買うと思う(`・ω・´)

iPad2買った方いたらどんな感じか教えてもらえたら嬉しい(`・ω・´)

2011年01月27日

iPhone4 壁紙10枚 その2

黒系の壁紙が好きなので「なかなかいいかな?」って思う壁紙を拾ってきました。

続きを読む
タグ:壁紙

2011年01月01日

謹賀新年

明けまして御目出度う御座います。

2011年皆様に良い年でありますように。

2011/1/1 @by yoyo

Copyright (C) 2011 by iPony All rights reserved.
Rebuild 2017/11/24 07:12
×

