2011年07月31日

Cydia app「Switcherscape」

Cydia app 無料
「Switcherscape」

アプリ起動中の横画面時のAppSwitcherを横表示に切り替えてくれる
Switcherscapeを試してみました。

IMG_1501.PNG

インストール、リスプリング後有効化され、設定やアイコンはありません。

横画面になるアプリを起動します。
(強制的な横画面ではなく縦横両方対応アプリでも可。)

通常は縦横関係なくスイッチャーはホームボタン側の下端に現れますが
Switcherscapeを導入している場合
その画面にあった下端に表示されるようになります。

IMG_1495.PNG

IMG_1496.PNG

自動的に縦画面、横画面を認識しスイッチャー表示を切り替えてくれます。
著者はスイッチャー自体ほぼ使わないので何とも言えませんが
よく使う方は便利でいいんじゃないでしょうか。
気になった方は試してみてください。
タグ:拡張

2011年07月26日

iOS 4.3.5 リリース

iOS 4.3.5がリリースされています。


ipsw.png

対応デバイス

iPhone 4(GSM モデル)
iPhone 3GS 
iPad 2 
iPad 
iPod touch(第四世代)
iPod touch(第三世代


更新内容

証明書の検証に関するセキュリティのぜい弱性の問題を修正します。

以上、Apple公式から。


Apple

更新内容


証明書の検証に関するセキュリティーと言われても
ピンと来ない感じがしますが
要するに簡単に言えば前回のiOS 4.3.4のセキュリティーを
更に強化したものだと思えばいいと思います。
細かく言うと、今回のアップデートは不当にiDeviceの中に侵入した
悪意のある何かが自動で、あるいは侵入させた第三者が
Deviceを自由に変更、また傍受できるのを防ぐ更新です。
ハッキングを防ぎますよーって事ですね。
もちろん一般ユーザーはアップデート推奨。
Jailbreakユーザーは言うまでもなくアップデート非推奨です。
 

2011年07月21日

iTunes 10.4 リリース

iTunes 10.4がリリースされました。

itunes.png


更新内容

Mac

iTunes 10.4 が OS X Lion 向けに改良されました。iTunes が OS X Lion の新しいフルスクリーンアプリケーション機能に対応しました。この機能を使うと、iTunes などのアプリケーションを画面いっぱいに広げて使うことができます。ほかのフルスクリーンアプリケーションへは、ジェスチャを使って簡単に切り替えることができます。

注意:iTunes は OS X Lion の 64-bit Cocoa アプリケーションになり、いくつかの重要な安定性およびパフォーマンスが向上しています。一部の iTunes プラグインがこのバージョンの iTunes で機能しなくなる場合があります。iTunes 10.4 に対応したプラグインのアップデートについては、プラグイン開発者にお問い合わせください。

Windows

iTunes 10.4 には、安定性とパフォーマンスに関するいくつかの重要な改良点が含まれています。

Apple公式

iTunes

更新公式
 

2011年07月16日

iOS 4.3.4 リリース

iOS 4.3.4がリリースされています。


ipsw.png

対応デバイス

iPhone 4(GSM モデル)
iPhone 3GS 
iPad 2 
iPad 
iPod touch(第四世代)
iPod touch(第三世代


更新内容

悪意のある PDF ファイルの表示に関するセキュリティのぜい弱性の問題を修正します。

以上、Apple公式から。


Apple

更新内容


今回のiOSアップデートはPDFファイルの読み込み時に
セキュリティーの穴をついて悪意のあるファイルを
システム内部に入ることを防ぐためのものです。
一般ユーザーはすぐにアップデートしておきましょう。

Jailbreakユーザーは完全にアップデート非推奨です。
CydiaからPDF Patcher2をインストールすれば問題は解決できますし
なにより現在のJailbreakツールでは
iOS4.3.4をJailbreakすることはできないからです。

iOS4.3.4がいずれ出るだろう、とは思っていましたが
思いの外、早く動いてきましたね。
これからまたAppleとHackerのイタチごっこが始まります。
これからiDeviceを所持する方は大変でしょうけど
次のJailbreakツールが出るまでの間に
Jailbreakに関して勉強し、ある程度の英語も読めるようにしておきましょう。
 

2011年07月14日

AppStoreアプリ 価格改正

本日 7/14よりApp Storeのアプリすべてにおいて
価格改正が行われました。

IMG_1437.PNG

改正前と改正後のアプリ価格を書いておきます。

*左 改正前 *右 改正後

115円→85円
230円→170円
600円→450円
1200円→850円
1500円→1100円
1800円→1400円
2300円→1700円

消費者としては非常にありがたいですが
アプリ作成者の方にはなかなか残念な改正です。
今後、円安ドル高等にならない限り
ずっとこの価格のままやっていくはずです。
セール中とか期間限定とかじゃないので
焦って色々買わなくても大丈夫そうですね。


*追記
焦って色々買わなくても大丈夫そうですね。とか書きましたが
もそもそと価格改正の事を調べていたら
なんと…。
以前の価格に戻しているアプリ、戻そうとしてるアプリがあるそうで
全部が全部、元の価格に直す(値上げする)と
価格改正の意味が果てしなくまるで意味の無いものに…。
というわけで、「一時的に安くなるセール期間」と見て
行動したほうが後々いいかもしれません。
今であればほぼすべてのアプリが
2割から3割引程で買えるので、狙っていたアプリは
今のうちに買っておいたほうがいいかもしれません。

まさか…価格を上げてくるとは思わなかった…。
 

2011年07月07日

iOS 4.3.4 リリースの噂

JailbreakMeの登場でiPad 2のJailbreakが可能になりましたが
Appleはそれに対し、Jailbreak阻止の為
iOS 4.3.4をリリースするだろうと噂されています。

今年の秋に登場するiOS 5で間違いなく対策されると思っていましたが
それよりも早くJailbreak対策のiOSが登場するかもしれません。
対策済みiOSが最新バージョンになってしまえば
初期設定時のアクティベートではもちろん最新バージョンになってしまいます。

これからiPad 2を購入する予定で、更にJailbreakするユーザーは
早めに購入しSHSHを取得しておいたほうが得策だと思います。
いずれ新しいJailbreakツールが登場し、Jailbreakできるだろうと思いますが
「確実」にツールが出る保証もありませんので
上記ユーザーは早めに行動を起こしておきましょう。
と、自分に言い聞かせる著者でした。

2011年06月12日

CLEAVE ALUMINUM BUMPER 購入

CLEAVE ALUMINUM BUMPER というiPhone4用のバンパーを購入しました。

私はシリコン製のフルカバーをiPhone購入時からずっと使用してきましたが
ポケットに入れると出しづらく、入れにくく、更には綿やタバコカス等
色々くっついてきたりして結構困っていました。
しかし、シリコン製なのでテーブル等に置くときにガツっとならず
手に持ったときにも滑らずにピタッとフィットしてとても快適でした。
ただそれも寿命なのか、シリコン部分が伸びてきて
iPhoneをはめている状態でブカブカ感が現れるようになりました。
また同じのを購入するのは男がすたるってもんで。
心機一転アルミ製バンパーを購入することにしました。

本日Amazonから到着。

相変わらず箱がデカイAmazonさん。
IMG_1364.JPG

外箱
IMG_1367.JPG

開けたとこ
IMG_1366.JPG

付属品達
IMG_1368.JPG

中にはバンパー本体の他、音量ボタン、マナースイッチ、スリープボタン
予備のネジまで親切に付いてきました。

んで、これが装着した状態。
CLEAVE ALUMINUM BUMPER for iPhone4 メテオブラック
IMG_0695.JPG

IMG_0694.JPG

ふむふむ。
実にカッコイイ。
今までシリコンカバーを使っていたので高級感の違いにウットリ。
しかしシリコン製を使用してきたので扱いが難しい。
テーブルに置くときはソーっと置かなきゃならないし
手で持つときは、ちょっと力入れて持たないと落としそうだし。
まぁ徐々に慣れていくでしょう。

あ、ちなみにこのCLEAVE ALUMINUM BUMPER。
お値段なんと8,980円!
ちょいとお高いですが、実にカッコイイのでオススメです。
タグ:雑記

2011年06月08日

iTunes 10.3.0.54 リリース

iTunes 10.3.0.54がリリースされました。

itunes103054.png

更新内容

iTunes in the Cloud ベータが登場。iTunes で購入するミュージックは、お使いのすべてのデバイスに自動的に表示されます。以前に iTunes で購入した項目もダウンロードできます。欲しいものが欲しいときに欲しいところに入ります。

• 自動ダウンロード。デバイスまたはコンピューターからミュージックを購入すると、PC および iOS デバイスにそのコピーが自動的にダウンロードされます。

• 以前に購入した項目をダウンロード。以前に購入したミュージックを追加費用なしでダウンロードできます。購入した項目は、PC 上の iTunes Store や iPhone、iPad、または iPod touch 上の iTunes App でダウンロードできます。以前に購入した項目がすでに iTunes Store にない場合は、ダウンロードできない場合があります。

iTunes 10.3 から、ブックも iTunes Store に追加されます。iTunes Store で好きなブックを見つけて購入すると、お使いの iPhone、iPad、または iPod touch の iBooks に自動的にダウンロードできます。このバージョンからは、App やブックの自動ダウンロードを使用したり、コンピューターや iOS デバイスから以前に購入した App やブックをダウンロードしたりすることもできます。

以上、公式から。


Apple公式

Apple iTunes

2011年05月18日

iPad 2 Jailbreakの動向

JailbreakZone.comに興味深い記事が書かれています。

「In a video interview on Vokle, it was said that iDevice hacker @p0sixninja mentioned a possible iPad 2 jailbreak release within the next couple of weeks.」

和訳
Vokleでのビデオインタビューで、iDeviceのハッカーp0sixninja氏が
数週間以内にiPad2のJailbreakツールは完成すると思うと述べた。

ソース

これが本当なら数週間後にiPad 2のJailbreakツールが登場するはずです。
しかし、iDeviceのハッカーの誰かがTwitterで
「iPad 2のJailbreakツールは有料になるかも」とか書かれているので
もし登場したとしても有料じゃ…という感じも。
あくまでも登場する「かも」有料「かも」の話でまだ何も確定はされていません。
今後のハッカーの動きに注目ですね。
 

2011年05月14日

TinyUmbrella 4.33.00 リリース

最新iOS 4.3.3に対応したTinyUmbrella最新版4.33.00がリリースされています。

dg_1.png

TinyUmbrella


以下公式から

原文
TinyUmbrella now supports 4.3.3 and 4.2.8 (verizon). Sorry for the delay, I've been quite busy. I'm working on some pretty drastic changes for TinyUmbrella.

和訳
多忙により更新が遅くなってすみませんでした。
最新版TinyUmbrella(4.33.00)は、iOS4.3.3及びiOS4.2.8(verizon)に
サポートされるようになりました。
現在はTinyUmbrellaのいくつか重要な更新を取り組んでいます。
 

Copyright (C) 2011 by iPony All rights reserved.
Rebuild 2017/06/23 01:24
×

