2011年08月31日

Cydia app「LockLyrics」

Cydia app 有料
「LockLyrics」

iPod再生中の曲をロック画面で歌詞表示できる
LockLyricsを試してみました。

IMG_1612.PNG

設定やアイコンはありません。

歌詞表示するためiPodに歌詞を付けた曲を入れておきます。
(自動で歌詞を取得しようとしますが、多分海外の曲限定かと)

歌詞を付けた曲を再生したまま、
ロック画面にてホームボタンをダブルクリックします。
通常だと再生や早送りボタン等が出てくるだけですが

IMG_1609.PNG

LockLyricsを導入していて、曲に歌詞が付いているなら

IMG_1611.PNG

このように歌詞が表示されるはずです。

まぁ普通にiPod.appで再生中の歌詞が出てくるので
わざわざロック画面で見る人はあまりいないかもしれませんが
ロック画面で歌詞が表示されればいいのに!と思っていた方は
なかなか嬉しいんじゃないでしょうか。
歌詞自動取得がちゃんと働いてくれればかなり便利なんですがね…。
タグ:拡張

Cydia app「SwipeNav」

Cydia app 無料
「SwipeNav」

右へフリック操作を行うことにより、「戻るボタン」と同じ効果を得られる
SwipeNavを試してみました。

IMG_1617.PNG

アイコンはありません。

ただ、画面右フリックで戻るボタンと同じ効果が出るだけですが
結構あると便利なもので、著者はなかなか気に入っています。
ただ、間違ってフリックしてしまい前の画面に…。
なんて事もナキニシモアラズ。

詳しくは動画を参考にしてみてください。

タグ:拡張

2011年08月14日

Cydia app「IconCommands」

Cydia app 有料
「IconCommands」

アプリアイコンタップ時にタップ回数によって指定の動作にできる
IconCommandsを試してみました。

IMG_1578.PNG

インストール後、設定.appに項目が追加されます。

IMG_1570.PNG

項目の内容は以下のとおり
None 動作なし
App Info アプリの詳細情報の表示
Add Icon to Photo Library 写真.appにタップしたアプリアイコン画像を保存
Delete アプリを削除
Hide タップしたアプリを非表示(リスプリングで再表示)
Set Jiggling プルプルモード
Launch Icon アプリ起動

タップ回数の上限は8回まで(Ver0.0.1)

詳しくは動画を貼っておきますので参考にどうぞ。

タグ:拡張

Cydia app「Copic」

Cydia app 有料
「Copic」

連絡先.appやSMS.appに相手先の写真を表示してくれる
Copicを試してみました。

IMG_1574.PNG

インストール後、設定.appに項目が追加されます。

IMG_1590.PNG

基本的にすべて「オン」でいいはずです。
なにか不都合がある場合は個別に「オフ」にしたらいいです。

写真が登録されている連絡先に写真が表示されているはずです。

連絡先.app
IMG_1591.PNG

SMS.app
IMG_1592.PNG

写真を見て、すぐに相手がわかるため非常に便利かと思います。
かと言ってすべての連絡先に本人の写真を貼るのも至難の業。
なにか特徴を捉えたものを代わりに貼っておいたり
その相手の好きなキャラクターを貼るなどしておけば大丈夫なはず。
名前だけだと忘れちゃう人もいたりしますからね
そういう時にも非常に活躍するんじゃないでしょうか。
(てかコレ…モザイクの意味を成していない気が…。)
タグ:拡張

Cydia app「Screenshot Customizer」

Cydia app 無料
「Screenshot Customizer」

スクリーンショット時のフラッシュの色を変更できる
Screenshot Customizerを試してみました。

IMG_1604.PNG

インストール後、設定.appに項目が追加されます。

IMG_1596.PNG

「Color」をタップするとズラーっと色々な色の指定ができます。

IMG_1597.PNG

デフォルトフラッシュの白色に飽きちゃった方や
気分転換に結構いいかもしれませんね。
タグ:拡張

Cydia app「DoubleTapToOpen」

Cydia app 無料
「DoubleTapToOpen」

アプリ起動時にシングルタップではなくダブルタップで起動に
変更できるDoubleTapToOpenを試してみました。

IMG_1555.PNG

インストール、リスプリング後適用され、設定やアイコンはありません。

ホーム画面に配置されたアプリをタップしてみます。
通常1回タップ(シングルタップ)で起動するはずですが
DoubleTapToOpenを導入している場合、ダブルタップしないと起動しません。
誤操作防止に役立つと思いますが
慣れていないと押しても反応しない…あ!ダブルタップか!、と
著者はそれで5回ほどイラッとしました(´・ω・`)
まぁでも勝手に反応されて必要ないアプリ起動でもイラッとするため
どちらを選んだらいいかはおまかせします。
タグ:拡張

2011年08月07日

Cydia app「KillBackground」

Cydia app 無料
「KillBackground」

マルチタスクトレイ中にバックグラウンド待機中のアプリを一斉に終了させる
スイッチを配置できるKillBackgroundを試してみました。

IMG_1546.PNG

インストール、リスプリング後適用され、設定やアイコンはありません。

ホーム画面でホームボタンをダブルクリックし、マルチタスクを表示させます。
Activator等でマルチタスク実行キーを変更しているなら
変更しているキーで実行しマルチタスクを表示させます。

通常、待機中のアプリを終了させるには
マルチタスクを表示させてから待機中アプリを長押しタップし
×ボタンをタップして1つ1つ終了させていきます。
しかしKillBackgroundを導入している場合
マルチタスクトレイ左側と右側にドクロマークのスイッチが配置されます。
そのスイッチ(右、左どちらも同じ)をタップすれば
待機中のアプリをすべて終了する事ができます。

IMG_1540.PNG

動作が非常に軽く、タップ=即終了=即メモリ解放
と、かなり快適な印象を受けました。
今まで「Remove Background SBSettings」というTweaksを使っていたのですが
このKillBackgroundの方が使いやすく速いので著者はこちらをオススメしたい。
しかし、待機中のアプリを起動させるつもりが
間違ってドクロマークをタップして消しちゃった…(´・ω・`)
なんて事もありえる作りなので、その辺は気をつけましょう。


2011/08/09 追記

Ver 1.1.0からドクロマークのスタイルと配置位置が変更されました。

IMG_1548[1].PNG

うん!(`・ω・´)
これなら間違って消しちゃうことも無いはず。
更に使いやすくなったので更にオススメの逸品です。
タグ:拡張

2011年08月06日

Cydia app「Speed for Maps」

Cydia app 無料
「Speed for Maps」

iOSにプリインストールされているMap.appに
速度計を追加できるSpeed for Mapsを試してみました。

IMG_1529.PNG

インストール後適用され、設定.appに項目が追加されます。

IMG_1547.PNG

Speed for Maps導入前
IMG_1527.PNG

Speed for Maps導入後
IMG_1528.PNG

導入後の状態では画面右下付近にスピードメーターが表示されます。
初期では日本標準速度表記の「km」ではなくマイルで設定されているので
設定.appを開き表記を変更しておきましょう。
しかし、Map.appをカーナビ代わりにしている方って少ないんじゃ…?
徒歩で速度測る人もいないだろうし…。
興味のある方は試してみてはどうでしょう。
タグ:拡張

2011年08月05日

Cydia app「BadgeClear」

Cydia app 有料
「BadgeClear」

アイコンに表示されるバッジを任意に非表示にできる
BadgeClearを試してみました。

IMG_1525.PNG

インストール、リスプリング後適用され、設定やアイコンはありません。

メールやアップデート等でアプリ右上にバッジが表示されます。
「キテルよー、トドイてるよー」と教えてくれる便利な機能なんですが
アプリやTweaksでアップデートしたくない、しないほうがいいもの
アップデート来てても「アップデートしないでください。」
とか書いてあるアプリとかも結構ありますよね。
そういった場合、ホーム画面にバッジがずっと付いていて邪魔ですよね。
そこでこのTweaks。

消したいバッジが付いたアプリアイコンがある状態で
アプリアイコンを長押しタップしプルプルモードにします。

IMG_1516.PNG

バッジを非表示にしたいアプリアイコンの
「バッジ」の部分をタップします。

IMG_1517.PNG

「Yes」をタップすればバッジが非表示になります。

IMG_1518.PNG

アプリ個別で好きに設定できるので
消したい時に消す。といった事ができますね。
ただ、バッジを元に戻したい。という時は
もう一度バッジを追加(バッジの数字を増やす)しないと
再度表示してくれません。
(例:メール受信→バッジ@→非表示にする→メール受信→バッジA)

今後アップデートによって表示を戻す機能が追加してくれればいいのですが
ちょっとこのままでは使いにくいですね。
今後のアップデートに期待です。
タグ:便利ツール

Cydia app「Empty Folder Icons」

Cydia app 無料
「Empty Folder Icons」

フォルダアイコンの中のアイコンを非表示にできる
Empty Folder Iconsを試してみました。

IMG_1535.PNG

インストール、リスプリング後適用され、設定やアイコンはありません。

導入前
IMG_1514.PNG

導入後
IMG_1515.PNG

フォルダアイコンの中にあるアプリアイコンが非表示になっています。
WinterBoardでフォルダアイコンを変更している方や
フォルダの中を見せたくない方にはいいかもしれませんね。
タグ:拡張

Copyright (C) 2011 by iPony All rights reserved.
Rebuild 2017/11/24 07:13
×

